2003年5月18日(曇り)

HDDファン壊れた

なんかここ数日、パソコンがカラカラカラカラとやかましかった。

何かのファンが壊れてることは分かってたんだが、めんどくさいので放置してた。

でも、今あまりにうるさくなってきたので、どうしようもなく原因究明。

ケースを開けて音のする方向を確認。

かなり前面の方で鳴ってたので、前面ケースファンであることを祈りつつ、

ケースファンの電源をカット。元々のファンの騒音が減っただけでカラカラは止まらない。

つーことは、HDDファンしかないので、2個あるHDDファンを順に触ってみる。

下のがあからさまにカラカラゆってた。

仕方ないので、HDDファンの電源をカットしようとしたんだが、

これがなんとHDDの電源とくっついてる。

仕方なく、覚悟を決めてHDDの電源をカット、
別のとこから電源を持ってきて、HDDファンの電源をカット。

いけた。やっぱOS入ってるディスクじゃないからいけたんかな?

この前Cドライブの電源抜いたときは、速攻落ちたからな。。。

で、まぁすんごく静かになったのはいいんだけど、



当然HDDの温度は上がる。

一番右はシーゲートの壊れても良いっつーかもう半分壊れてる40GBのHDD。
左と真ん中がマクスタの80GB。全く同じ製品。
見事にHDDファンが止まった影響出てるね。
明日修理だ。

だめだったらPCデポだ。