2003年5月20日(曇り→晴れ→雷雨)

タイヤ購入!

おいおい、昨日と同じ天気の流れじゃないか・・・


なんで天気予報ってのは悪いのだけ当たるのよ。


で、たけるの車のミッションオイル交換しようと思ってたんだけど、
予定を繰り上げて俺のタイヤを買いに行った。

昨日から一緒に行くって言ってたおっちゃんが、学校にも来なくて、まだ寝てるみたいだったから、
1時ぐらいにおっちゃん家に起こしに行った。

あの人、メッセンジャの状態から推測して夜中2時には寝てんのに、
昼の1時に部屋の網戸蹴られて落とされても起きない。

電話してもピンポン鳴らしてもなかなか起きなくて、

たけるが郵便受け越しに家の中にブレークリーンをぶちまけたらやっとこさ起きた。


で、俺の車の後部座席はホイールが陣取ってたので、おっちゃんの車も出動で3人で俺のタイヤ選びに行った。


持つべきは友達ですよ。俺にはタイヤの知識なんかない。

でも、車ヲタクを二人も連れて行けばバッチリだ。


んで、結局DNA GPの205/50R16を購入。

4本組み替え工賃込みで5万8千円。

タイヤって高いなー!!!


んで、半年ぐらい眠ってた16インチディッシュホイールがやっと日の目を見たわけです。

ん〜、雰囲気変わるねぇ!

いつか誰かに絶対言われると覚悟してた言葉を、タイヤ交換終わった瞬間に言われた。

『えせベンツだ』

うっせー。いいんだ。


スペーサーが欲しいね。


明日辺り、たけると車の写真撮りにどっか景色の良いところに行きたいと思います。


フロントコンビネーションライトナット

俺の車はいつからかウィンカーを固定するネジを止めるクリップみたいなのが無くなってて、

ウィンカーをちゃんと固定できてなかった。引っ張れば取れる状態で1万キロぐらい走ってる。

てか、今パーツリストで調べてみたんだけど、そのパーツの名前はフロントコンビネーションライトナットらしい。



なげー。そして、フロントコンビネーションライトって何?
ウィンカーじゃん。何と何がコンビ??

まぁいいや、で、ずっと気になってたんだけど、
今日珍しくディーラーの前を通るときに思い出したので、急遽ディーラーに入っていった。


で、受付のお姉さんに、
「えっと、CB5ビガーなんですけど、フロントウィンカーのネジを止めるクリップみたいなやつが欲しいんですけど・・・」

っつったら、お姉さんってば「ちょっと待ってください」だ。

俺としては、パーツリストを出して欲しかった。

でも、このディーラーはいつも行くたびに微妙なパーツを要求してんのに、
いつも笑顔で迎えてくれるので、そんなウザいことは言わない。


したらメカニックさんが出てきて、
「どの部分のパーツか見せてもらえます?」
ときた。
俺は普通にウィンカーを外して「ここにあるはずのやつなんですけど」っつったら、
メカニックさん「はいはいはい」って分かったみたいな感じで、

「あるかどーかわかんないですけど探してみます」って。うれしね。

で、コーヒー飲んで待ってたら、ショボこーい1cm四方も内容なパーツ持ってきてくれた。

しかも、今パーツリストで調べたら90円って値段付いてるのにタダでくれた。

ディーラーっていいとこだね。