2003年9月19日(曇り)

マフラー交換やっと終了

起きたら3時。こりゃマズい。今日はなんとしても完成させねば。

てことで、今日は学食ナシで速攻作業。

とりあえずバイスレンチでナットを割る。



素晴らしい、バイスレンチ。すごく簡単に割れた。

そして、ボルトもはずれんので、
バイスレンチのナット割りの方を思いっきり食い込ませて無理矢理回す。

しかしこれはいくらやっても取れん。

ハンマーで思いっきり叩いてもビクともしねぇ。

ここで、俺の頭の横に豆電球がキラーンと来た。

これ、溶接されたボルトだ!

やべぇよ、コレ。ぐちゃぐちゃにしちゃったよ・・・

まぁ、悩んでても仕方ないのでとりあえず割ってしまったナットと
昨日外してどこやったか分からんくなったボルトとナットを買いに行った。

綿半に行ってから、「あのボルトのサイズってなんぼや?」って話になって、
雰囲気でM8のボルトとナットを購入。

まぁ、これがモロにミスで、実際にはM10だったわけで、見事に無駄足。

もっかい綿半へ行って、もうあのボルトは明らかにグチャグチャでダメなので、

おっちゃんがタップ・ダイスセットを購入。

で、車の下に潜ってネジを切る。

すんごいなこれ!みるみるうちにネジ山復活だ。

しかもすげぇスムーズにナットが入る。

大したもんだ。

しかしまさか車の下でこんなことするとは思わんかったな。


まぁでも、そんなこんなで古いマフラーが外れて、ボルトも元通りになったので、
あとはもう、ハプニング無く取り付け完了。

まぁ、ハプニングといえば、取り付け作業中に工場長が来たことか。

作業が終わった後、俺がせっかく車上がってるからついでにオイル交換しようと提案したけど、

おっちゃんすでに疲れてめんどくさくて、もうやる気なかったのに、

工場長がものすごくオイル交換を推奨。

で、オイル交換したら、余ったオイルを自分の車に入れてた。

なんて人だ・・・



ドンキー3日目

はい、またドンキーですよー。

俺がマフラー交換がんばったから、おっちゃんがおごってくれた。


作業は夕方に終わったけど、いつものお姉さんに会うために、いつもの時間にドンキーへ。

なのに今日はいなかった。

とても残念だ。

残念だと思ってたら、俺らの後に来た客に先に水が・・・

おかしいな〜と思ってたら、別の店員が来て、

「ご注文はお決まりでしょうか?」

これだ。

「そんなことより、そっち先に水行ってんのおかしいんちゃうか?」

って言ったら、隣の奴らに水持って行ってた店員がものすごい勢いで謝罪。

これよねぇ・・・

これが出来ればこっちも怒らんのに、長野の接客業の方々は、
これが出来ない人が多すぎるように感じられます・・・

しかしさすがドンキー。大好きだw

うまかった〜。おっちゃんゴチです。

新品マフラーのついた良い音のする車で送迎までしていただいて。


そして帰りにBookOffに行って、小説を4冊購入。

明日からは読書だな。