2003年10月25日(晴れ)

シルエイティ

朝10時半前にたけるからの電話で起こされた。

「起きたぁ?遅刻だよ!もう10時半だよ!」

怒られた。

なんてこった。んで、寮に集合。

今日の作業内容は、たけるの180SXのバンパー・フロントフェンダー・ボンネットを、

去年から寮の駐車場に放置してる過去に一樹→たける→廃車という流れをたどったS13シルビアと交換するってこと。

つまり、シルエイティの作成&副作用として一台の廃車ワンビアが発生するというもの。


俺が寮に着いたら、ゆうたがいた。んで、ゆうたも手伝ってくれるのかと思ったら、

「んじゃ俺はこれからボード行ってくるから。またね。」

だとよ。オイオイ、まだ10月ですよ。ゆうたのシーズンはもう始まっちゃってる・・・


で、俺が行ったときにはすでにたけるがシルビアのライトを外してた。


で、これがこいつの最後のシルビアとしての姿。


そしてこれがこいつの最後の180SXとしての姿。

で、特に大きなハプニングもなく、フェンダー・バンパー・ボンネットを外す。



無惨な姿に。

そして外したフェンダーやらなんやらは、その辺に置いたので、



こんなことになった。これを見たたけるが、

「車屋さんみたいだ。」

だと。

この人の中で車屋さんって、解体屋のことみたいだ・・・・

ふと気になってシルビアのドアを開けてみた。

すると中身は



こんな感じだった。非常に情けない話なんだが、妙に親近感がわいた。

俺の車の内装も今こんな感じだからな・・・・


で、まぁ、途中ハンマーが大活躍したり、ボルトが折れたり、

たけるがシルビアに手をかけ、180に足をかけ、人間ジャッキになって180を変形させてるところを
すかさず俺がボルトを通すとかゆう、ほんのちょっぴり無理矢理っぽさが出たときもあったが、

大きなハプニングはなく、作業はスムーズに完了。

見事に


シルエイティと


ワンビアが完成した。

ちなみにワンビアのフェンダーは左右2本ずつのボルトのみ固定。ボンネットは置いてるだけですが。



う〜ん、両方かっこいい!!!

で、そのあとおっちゃんちにいっておっちゃんを起こしてデジカメ借りて撮影。





やっぱなんか、むちゃくちゃな車だなぁ・・・



扇風機収納

そろそろ寒くなってきたので、もう良いだろうってことで、

外付け300mmケースファン扇風機を収納した。

毎年のことなんだが、これはパズルだ。本当にパズルだ。

バラバラにした扇風機を、



このケースに納めろと言うのだ。

なんだかんだでいろいろ当たって入れにくい。

で、正解はこれ。



下の台の部分の、



この溝がミソだったんだな。毎年こいつに悩まされる。



オタク的活動

で、もちろん昨日の続きである。

アプティバをなんとか動かしたい。

でもCDドライブがダメなんだな。

で、仕方ないのでメインマシンのRドライブを使ってみようと思ったんだが、

メインマシンの電源を落とすのは絶対にいやなので、こっそり気付かれないように外してみた。

けど、ダメだった。すぐに固まって、ブルースクリーンがサブリミナルのように一瞬出て落ちた。

まぁ、こんなもんだろ。しゃーねーな。


んで、多大な被害を出しながら取り出したRドライブを使ってインスコすると、見事にすんなり行った。

しかし、このドライブを使ったことによって、今回バラしたPCは4台になる。

どんな環境だ。

んで、OSさえ入れてしまえばこっちのものなので、

光学ドライブをどうでもいい200円ドライブに戻してなんだかんだの設定をしようとしたんだが、

なんかブート画面で止まってOSが起動しない・・・

あれれ?と思ってRドライブに戻すと起動する・・・

なーーーーんじゃこりゃぁ!

サブマシンにメインのRドライブを使わせるわけにはいかんぞぉぉ!!

てなことで、次にいろいろ試してみた。

・CDドライブ無し起動しない
・200円ドライブその2起動しない
・FDDはずす起動しない
・別HDD搭載してOSインスコ試行HDD認識しない
・別HDDその2認識しない
・別HDDその3認識しない


なんなんだよぉ・・・

まず、何台HDDあんだよ俺んち・・・

んで、何台CDドライブあんだよ俺んち・・・

そして、なぜ起動しない!そんなにメインのRドライブが好きか!?

で、初心に戻る。

CDドライブなんか読み込ませなけりゃ良いんだ。

てことで、BIOSの設定画面を呼び出してBootデバイスの優先順位をHDDを先頭に。

起動した。

なんだかなぁ・・・

すごく初歩的な話じゃないか。

なんでこんな苦労するまでこのことに気付かんかったんか分からん・・・


で、とりあえず起動するようになったので、バラしたパソコンたちを元通りにしてちゃんと部屋に配置する。

どう配置するか悩んだあげく、ベーシックに縦に積むことに。

これが一番スペースを取らなくて良い。



しかし、景観的にはよろしくないな。これ。。。

で、この配置にする前に、全てを含んだLANを組もうと思たんだが、

モデムも合わせてさすがに5本もLANケーブル持ってないから諦めてたんだけど、出るわ出るわLANケーブル。

なんかパソコンの裏のごっちゃごちゃの配線の中に、

両端ともどこにも繋がってないのに、ただ単に配線のごちゃごちゃっぷりに拍車をかけてるだけの奴とかいたし。

お前はなんでそんなところにいるんだ?って感じだ。

まぁ、クロスなんてダメかな?と思ったら、最近のネットワークハブはすごいねぇ。

勝手にストレートかクロスか判別してちゃんと繋いでくれるのよ。なんてこった。


なんとか落ち着いて、アプティバ起動していろいろいじってみようと思ったんだが、いきなり行き詰まった。

こいつはもともとWin98が乗ってたらしいんだが、俺は今回2kを入れた。

つか、もちろんのことだが9xなんて使う気はさらさら無い。

で、一切ドライバが無いわけなんだが、IBMのサイトから落としたドライバでとりあえずオンボードのNICは認識した。

コレガのカニのNICはドライバ入ってるのになぜか動かない。

でも別に今は支障ないから放置。

それよりグラフィックのドライバが問題。

IBMのサイトから落としたのを入れようとしたら、NTには入りませんって言われて終了。

さぁ、ドライバ手に入れないといけませんよってとこで、腹が減ったので作業中断。