2003年11月9日(雨)

カテキョ

友美に数学を教えた。

数II。なつかしぃ。

円の方程式とかw


なんか、気付けば当然のこととして普通に処理しちゃってるようなことを
説明するのって、結構むずいですね。



たとえばこんな式、点(a,b)から等しい点の集合なんだから、
(a,b)を中心とした半径rの円であることは一目瞭然。

とりあえずそれは、a=0かつb=0の場合でピタゴラスで簡単に説明がつくとして、

aが大きくなれば右にズレるし、bが大きくなれば上にズレるってのが、説明に苦労した。

つーのも、俺の中では円が右や上に動くっつーよりは、
座標軸が左や下に動くように感じてるんだが、どう説明していいものやら・・・

むずい。

つか、今思えば、初めからa,bがゼロじゃない状態でピタゴラスすりゃよかったんか?


まぁでも、こんなのはフィーリングだからねぇ。

問題の数こなしてるうちに雰囲気で分かるようになるね。多分。