2003年12月3日(晴れ)

リニアモーターカー

みなさんご存じかと思いますが、昨日山梨でリニアが世界最高速を記録しました。

時速581キロだそうで。速いねぇ。

俺の車は180キロで燃料がカットされますよ。


で、まぁこれは先週から予定してたんですが、今日はリニアを見に行ってきました。

今週、最高速チャレンジがあることも知ってました。

昨日やった時点でかなりテンション下がったけど、

それでも走行試験は毎日やってるみたいなので行きました。


朝9時発で、ひたすら下道で山梨県大月まで。


参加者は、おっちゃん・かずき・ゆうた・俺の4人。

乗り物はビガー。


一樹なんてのは、昨日の夕方に俺が電話して、

「明日ひま?朝9時ぐらいに迎えに行くから、準備しといてな。」

って言っただけ。

彼に与えた情報は、朝9時発ってことだけ。


朝になって出発するまで、そんな遠くに行くなんて知らなかったんだな。

こりゃ拉致だ。



で、大月まで約5時間かかった。

その間、ジュースをかけて『英語言ったらダメゲーム』をやった。

ゆうたと長距離ドライブするといつもやるゲームなんだが、これがつらい。

パソコンオタクのおっちゃんなんて話せなくなるし。

で、ずーーーっと黙ってるかと思いきや、
ふと口を開いたら「ポイント」だの「カウント」だの「NHK」だのとぬかす。

アルファベットはダメだろぉ・・・


で、結果から言うと、リニア見れませんでした。


なんか、午後はトンネルの中で試験走行してるだとかなんだとか・・・


なので、仕方ないので資料館みたいなとこ見てきた。

くだらねぇどうでもいいものばっかりだった。

で、そこから見たリニアのレール



リニアは走ってなかったけど。


で、今日俺らが見れたリニアは、これだけ。



ボタン押したら走ったよ。カタカタと。


で、1階のおみやげ売り場には



おいしさがリニア。

いくらなんでも無理。

リニア見た後ならアリなんかもしれんけど、俺らリニア見てないし。


で、リニアが(もし走ってたら)よく見えるという展望広場へ。

すると展望広場の更に上に続く階段が・・・



ちょっと!無理ですよ!なんだこれ!


で、階段のてすりの一番初めに



こんなことが書いてある・・・

そんなこと書いてるヒマがあったらリニアを走らせろ。

登って行くと、



なにがファイトだ。オマエこそ頑張れよ。消えかかってるぞ。



まだ半分も登ってないなんて情報は必要ないんだよ。



『まで』ぐらい書けよ。



言われなくたって素早く登ったりできねぇよ。



もう来ないよ。

リニアが走ってるときにもう一回山梨に来たとしても、ここまで登らないよ。


で、ここまで来るとリニアのレールがいっぱい見えるんだ。



まぁ、リニアは見れなかったけど。



で、リニア見てないけど帰路についた。

もう、諏訪に着いた頃には真っ暗ですよ。

で、なんちゃら公園とかゆーとこで夜景を見る。



諏訪湖の部分が真っ黒やね。


で、松本でメーヤウに行ってカレーを食う。

ゆうたがずっと「メーヤウは水曜休みだ」って言ってたのに開いてた。

しかも、店員のねえちゃんに聞いたら、定休日なんて無いってゆってた。

たく、もしゆうたを信じて行ってなかったら偉い損するとこだった。


メーヤウまでの道中も例によって例のごとく英語言ったらダメだったんだが、

今回は最下位が1位に100円払うってことで、

結局俺と一樹が同点最下位で50円ずつやな〜って感じやったのね。

で、メーヤウの駐車場に入ったら終わりってことになっててんけど、

なんか駐車場の入り口にオバハンが立ってんのよ。邪魔なとこに。

しかも、何でか知らんがブリザックのウィンドブレーカー着て。

でさぁ、邪魔だったから、つぶやいちゃったのよね、

「何しとんねん、このブリザック・・・・」

そりゃダメだ。超カタカナだ。。。てことで、ゆうたに100円払った。参った。

ゆうたに100円払わんといかんし、リニアは見れんし・・・



で、かずきが便所行ってる間に俺が助手席に座り、おっちゃんとゆうたが後ろに座ったので、

一樹の運転でメーヤウから出発。

かずきの1台目シルビアご臨終の地を経て、松本の夜景スポットへ。

メーヤウから夜景スポットまでの数分間で、かずき一人で英語連発。

3人に1つずつ何かおごることに。


で、夜景。



なかなかやるな。松本。きれいな夜景だ。リニア見れなかったけど。


で、この展望台から駐車所に戻るところで後れを取って、また俺が運転。


普通に19号で帰ればいいのに何を思ったか403号を通って更埴で夜景を見る。



松本の方がきれいだった。


で、セブンに寄って松本でのかずき一人負けの精算をして帰った。


今日のまとめ。

何も知らずに朝から拉致されて山梨まで連れて行かれて、

ジュースとかおごらされて、結局リニアも見れなかったかずきくんかわいそう。


まぁ、一番大切なポイントは、

リニア見れなかったことだ。うん。