2003年12月18日(晴れ)

ハンバーグ

ヒサんちにHDDもらいに行った後、ハイパーに行った。

で、10%引きのアメリカ産豚肉と、30%引きの国産豚肉がどっちが安いか、

携帯の電卓を使って1円単位で計算したりしてたところ、




こんな一目で安い挽肉を発見。


400gで90円だもの。

100gあたり22.5円だもの。

これはもう、ハンバーグしか無いだろ。

ということで、挽肉800gとパン粉を買って帰宅。


で、玉葱・椎茸・人参をちょっと大きめのみじん切りにして、

コンソメ・塩・コショウ適量と一緒によーーく炒めて、

ボウルに挽肉と卵2個と炒めた具と牛乳少々・パン粉大量を投入。

と思ったが、うちの一番大きなボウルでも入らなかったのででかい鍋に投入。


もちろん、適量だとか少々だとか大量だとかは、雰囲気で決まる。


ちょっと前にテレビの料理番組で、
偉そうに語りながら料理してる料理人が塩を使うときに、

「おいしそうだなと思った量が正解です。それが適量。」

って言ってた。

そりゃお前は料理しまくってるからそーだろうけど、

こちとらプロじゃねぇんだよ。分かるか。そんなもんで。

でも、毎日料理してる主婦の方ならわかんのかな。


で、良い感じにコネコネ出来たら、適度な大きさに丸める。


そして、焼く。


まず強火で両面に焦げ目を付けて、フタをして弱火でじっくり焼く。


で、フタを開けてひっくり返してみると、





真っ黒。


弱火度合いが足りなかったらしいな。


まぁ、自分用の料理としては許容範囲だと思われる。


そして、3つずつしか焼けないもんだから、何回も焼いてやっと完成。





ウーム・・・すごい量出来た。


しっかーし、超うまいぞ!

しかも安上がりやし。

材料費は、肉800gで180円・牛乳少々は多分10円ぐらい

卵はマツヤで10個88円やったやつやから、2個で18円

椎茸はハイパーで10個88円円やったやつやから、2個で18円

人参1本40円・玉葱3個120円・パン粉はこのために買ったから全部使ったわけじゃないけど100円。


合わせて、486円。消費税を入れてみると510円。

510円でハンバーグ11個だ。1個46円。


結構安いんでね??