●縦コン 5月31日 月曜日
 学科のコンパがあった。日中は河川敷でソフトボール。うちの研究室は出ないと思ってたのに、金曜日に出るらしいことを知った。で、何時集合か知らんけどがんばって10時過ぎぐらいに河川敷に行ったら、俺が行った途端始まった。
 1回戦、向かいの研究室と当たって、なぜかやる気のない俺らがサヨナラ勝ち。2回戦、ひさがうちの審判だった。で、俺のファウルチップがひさのちんこに当たった。ひさ、なかなかやるな。で、14対1で惨敗。まだ続く気配だったけど、普段全く運動してない俺たちはすでに満身創痍。勝手に整列して「勘弁してください」で試合終了。金曜やること知った割には、1回戦勝っただけで充分だ。てか、20人いるはずなのに8人しか来てないし。メンバーたりなくて審判チームから一人借りてたし。

 で、夜は学食で飲み。俺は落ち着いておとなしく飲みたかったのに、なんか妙にゴキゲンなゆうたが、ゆーすけのグラスに勝手にビールをついで、ゆーすけが「あちゃー」ってリアクションしてるのが遠くで見えた。そしてふと気づくと、ゆうたが俺の方を見ながら不敵な笑みを浮かべて歩いてきて、俺も餌食に。被害者になるだけなのはいやだから、加害者になろうと思ってひさに被害者になってもらいに行ったら、俺とひさの両方が被害者になった。そこで俺の中の小人さんが俺のリセットボタンに手をかけたので急いでトイレへ。ひさびさに飲んで吐いた。

 それが終わってから、ちゃっかり残った食べ物を大量に拝借して研究室の冷蔵庫に保存。んでおっちゃんとこの研究室の素敵な先生と飲みにいった。なんだかんだで、今日は楽しかった。しかし常に冷静でいたかったんだけど、気づいたらツナギの袖が食べ物で汚れてた。酒って怖いな。

 よし、5月日記コンプリートだ。


●かるび 5月30日 日曜日
 もーすぐ誕生日なので誕生日券が届いた。で、ひさとカルビへ。ひさは本気出すって言って、まず肉焼ける前からすでにご飯半分食ってた。そしてそのままハイペースでおかわりしまくり。俺も、ひさよりちょっと遅れてたけど、ついでだから一緒におかわり注文するんだけど、ずっとその、同じ周波数で微妙に位相が遅れてる状態だったんだけど、俺は4杯でギブ。ヒサは5杯食ってた。そんなに食えません。



●車検対応車両 5月29日 土曜日
 がんばって3時ぐらいに寝てみたんだが、なんと起きたら夕方。そういうリズムなんだから仕方ない。自然に目覚めようと考えた俺が間違ってるんだ。明日は目覚ましをかけよう。

 今日はマフラーのガスケットを入れたかったんだけど、とりあえず来月は違法改造車両の取り締まりが強化されるらしいから、故障である排気漏れはは放置して、ポジションランプを交換した。ら、1個白バルブが切れてた。しかたなく、綿半でちょっと高級な「明るさ大幅UP!」って書いてるやつを購入。普通のが170円に対してこれは300円。チョトタカイネー。

 んで、ついでにハイパーで晩ご飯の買い物して帰ってきたらすでに暗かった。そして整備性の悪い位置にあるポジションランプを無駄に苦労して交換。写真撮ったら白く写ったけど、実際かなり黄色い。うーん。奮発してLEDにすればよかったか・・・。そのうちこのバルブはメーターパネルに移植しよう。



●夏だ。 5月28日 金曜日
 生活リズムを戻そうと試みる。午前1時就寝。しかし午前3時に目が覚める。なぜか寝付けないので、携帯のテトリスを。なにやらものすごい集中力でミスらない。ミスっても復活できる。今までの最高記録の倍ぐらいになったところで疲れて終了。春休みに買ったままの本があることを思い出して読書。1冊半ぐらい読んだところでメッセで話しかけられて起床。そのまま昼間でだべって登校。
 ひさびさに普通の時間の登校なもんで、チャリで行ってみたらこれが暑いの。最近夜しか活動してないから昼がこんな気候だなんて知らずに長袖+ツナギ。暑い暑い。やってられん。学食行ってざるそば頼んでみたらまだやってないと。暑いからそろそろ始めてくれ。熱いそばは食えん。

 夕方帰宅。CPUとHDDの温度を見て「あぁ、暑いんだな」と再確認。怖くてエンコ出来ないわ。そしてパソコン周りが夏仕様へと。扇風機は人間様を冷やすアイテムではない。

 さすがに時間睡眠はきつく、8時半頃に撃沈。このまま朝まで眠れば念願のまともな生活リズムを入手できるんだが、残念ながら11時起床。うまくいかん。



●ドンキー 5月27日 木曜日
 午前1時前、ゆーすけとおっちゃん誘いにひさと北棟行って、かずきもいたから併せて5人でドンキーへ。こんな時間でも簡単にこれだけの人数が集まって、しかもドンキー行くよの一言で本当に行っちゃう彼らが大好きです。
 そしてかずき・ひさ・俺の3人でビックリコーラ早飲み競争。まず、普通に飲んでてもきついビックリコーラを早飲みってのが無理な相談だったんだな。非常に気持ちが悪くなって、変な汗が出た。そして過去に2杯飲み干した前科のあるひさがダントツ優勝。俺も終盤かなり追い上げたつもりだったんだけど、全然無理だった。そしてかずきなんて半分も飲まずに諦めてるし。とゆーことでコーラはかずきのおごり。さらに俺のチーズカリーバーグディッシュ300gはひさのおごり。ごち。

 県文の駐車場でかずきとおっちゃんと小一時間談笑。前にかずきの車のマフラー交換したときに、フロントのナンバープレートとかステーのボルト・ナット等全てにふんだんにKURE5-56を吹いておいたんだが、見事に走行中にはずれたらしい。でも片方しか落ちなかったんだって。オチとしては中途半端だけど、さすがに紛失してたら弁償したほうがよさげなので、よかったっちゃぁよかった。ただ、ステーは片方無くなったらしい。かずきくん、整備不良だよ。来月は違法改造車両取り締まり強化月間らしいから、気を付けてね。

 夕方、マフラーのガスケットを入れようと思ってジャッキアップするも、まったくボルトがゆるまず断念。潤滑剤を大量に吹き付けて終了。

3本飲んだかのような一樹


●ひさのパソコン 5月26日 水曜日
 寝坊して英ゼミぎりぎり。でもちゃんと前日までに準備をすませてたので難なくクリア。ブレーキランプが切れたから綿半で買わなきゃって話をたけるにしたら、「俺のトランクに積んでるからあげるよ」と。なんでも言ってみるもんだ。「俺にはまだ13があるから、電球の換えはいっぱいある」ですって。心強いですわ。

 そして今日はヒサの研究室用のパソコンを作った。1ドンキーで。別に俺が要求したわけじゃないけど、ヒサがおごってくれるってゆーからおごってもらうんだぞ。
 前にも一緒にデポに下見に行ったり、今日は一緒に買い物も行って、組み立ても手伝ったわけだが、とりあえず組む前にマクドに行って、出来てからドンキー行こうってことになったんだが、買い物2回+組み立てという拘束時間の長さを気にしてか、マクドまでおごってくれた。そりゃぁ、おごってくれるってんだからおごってもらうけど、別にそんなにおごってくれなくても手伝いますよ。まぁ、おごってもらうのはうれしいからいいけど。ひさごちそうさま。ビッグマックセットとハンバーガーうまかった。

 で、いざ組み立てなんだが、組み立ててる途中でマクドが胃にもたれてきてドンキーに対する情熱が薄れてめっちゃ作業がめんどくさくなった。とゆーか、腹が気持ち悪くて眠くなってやる気が起きなくなった。軽く体調不良だったね。

 そしてやっぱり、何回も何回もパソコン作ってんのに絶対毎回忘れる2つの項目を今回も両方忘れた。
 IDEケーブルを買うことと、HDDのジャンパ設定を確認すること。
 IDEケーブルは、普通マザーに1本付いてくるから、絶対必要なわけではないけど、CDドライブとHDDを両方プライマリに接続するのはアレだから、2本欲しいんだな。まぁコレは明日買うってことで。
 で、HDDのジャンパ。これもIDEが1本しかないことの影響があるんが、CDドライブとHDDが両方スレーブ設定になってて、BIOS起動してHDDが認識されない時点で気づく。とゆーか、組んだ時点で気になるんだが、多分大丈夫だろうと思ってそのままフタしちゃうんだ。おかげで、起動してからやっぱりダメだったってゆって、HDD外してジャンパ設定のテーブルを確認してジャンパを刺し直すって無駄な作業が入るわけだ。
 ほんと、毎回やります。学習しない。
 AthlonXP2500+の純正ヒートシンクに感心した。コアに当たる部分が銅だった。かっこいい。
 こんな感じで日付が変わる頃にOSのインストールも含めとりあえず完成した。

 今回のマシンは、
CPU豚2500+
MEMPC3200DDR512MB
M/BGA7VM400AM
HDD6Y120P0
CDDW52RW24R52DVDRead
otherFDD/液晶/WinXPpro/箱

 これで11万弱。液晶買ってOS買って11万。安いもんだ。

 そして日付が変わるので、ドンキーの話はまた明日。

 今日も日記が長いな。今年のコンセプトは短い日記だったんだが、これじゃダメだ。なんとかしないと。 AMD純正ヒートシンク


●埼玉県さいたま市 5月25日 火曜日
 午前11時、登校。さりげなく先生に遭遇して学校に来てることをアピール。11時30分、おっちゃんと埼玉へ。
 行きは約束の時間もあるので高速でぴゅいーんと。俺の免許証は非常にスペックが低いのでアクセルを踏み込む足に力が入りにくく、常に流れに乗って走るが3時間ほどで到着。ちなみに、このまま順調にいくと来月中に免許証がかなり点数アップする。
 大宮のサティで出品者の外人さんに電話。そこで待っててとのことなので待ってたらやって来ました素敵な外人さん。そして外人さんのRVRに乗って赤プリの置いてある場所まで行って、外人さんの運転で試乗。とりあえず、路地なんですが、外人さん1速6500回転まで引っ張ります。おっちゃんの友達の某N村くんに匹敵する無謀さ。こちとら身が硬直しとるんですが、外人さんはのん気に「この車、すごく速いね。」とか言いながらタイヤキュルキュル言わせて片側1車線の道へ。とりあえず路地では無くなった上に交通量もあるので一安心。かと思いきや、いきなり前のタクシーを当然のように2速全開でまくる。サティの横のちょっとした道。夕方の人通りの多い時間に約100キロですよ。もうね、なんでそんなことが出来るのかと・・・
 そして奇跡的に無事元の駐車場に戻り、おっちゃん大喜びで商談成立。

 ちゃちゃっとサインしてキャッシュで全額支払って購入完了。「じゃ、ありがとうございました〜。」って、当然のように今買った車に乗ってその場を去るおっちゃんと俺。まるでパソコンパーツでも買ったかのように。車の売買って、こんなもんですか?

 そしてそこから帰宅。行きは豪勢に高速で来たけど、俺は元来高速はあんまり好きじゃないし、2人で2台で高速とかありえんので、下道帰宅を主張。俺の主張が通った。そして、腹が減ってたので埼玉まで来てはなまるうどんへ。長野でもらった天ぷら無料券に書いてる住所から、本屋の地図で場所を確認。途中、ガソリンスタンドでさらに道を聞いて、必死ではなまるへ。
 こんな遠いとこまで来て、変な店に入ってまずいもん食うより、うまいって分かってるとこで食った方が安心だからね。
 うどん屋出てすぐに、おっちゃん俺の後ろで超はしゃいで左右に振りながら走ってたんだけど、横からおじいちゃんがダメなタイミングで出てきちゃって止まらざるを得なくなったんだけど、そしたらおっちゃん全然俺が止まるの気づいてなくてキキーーーッ!!って本気ブレーキ。あぶねぇよ。買ったばっかの車でウンコタイヤなんだから・・・。あれは俺には止まる他どうしようもない。
 帰宅途中、俺のエンジンからカラカラと変な音。まぁ、変な音だけど聞き慣れた音。17号沿いのベルノに入り、ボンネットオープン。やっぱりエンジンオイルがゲージに付かない。残念ながらオイルの持ち合わせがなかったのでここで1リットル足してもらった。たったの1リットルで840円。暴利にもほどがある。まぁ、持ってなかった俺が悪いんだな。仕方ない。
 そしてさらに17号を北上してると、おっちゃんから電話。「ビガーが断続的にものすごい白煙吐いてる。」と。そんなのは御愛敬だ。
 しばらくしてまたおちゃんから電話。「右の内側のブレーキランプが切れてる」と。それは問題だ。てか、先週左の内側を交換したばっかなんだが、やっぱ片方切れるともう片方も切れるもんなんだな。信号で止まったときに降りてテールをペチペチたたいてみたが、ブレーキ踏んだらおっちゃんが腕ででっかくペケを作った。まぁ、たたいて直るもんでもないわな。

 更埴の18号が2車線になったところから、おっちゃんと2台で無駄なバトル開始。信号ひっかかるたんびに本気ダッシュ。そしてダッシュしたら絶対次の信号もひっかかる。やっぱSR20速いわ。そして純正マフラーの低速トルクすげぇわ。
 長野インター手前あたりで、俺のレーダーは常に警告を発してたんだが、おっちゃんがそのまま突っ走るから、対向車線にしかカメラ無いのかな?と思って着いていったんだが、後から聞くとおっちゃんも俺がそのまま突っ走るから走ってたみたい。あぶねぇな。まぁ、たぶん無いんだな。こっち側には。
 で、19号手前でバカなアウディのオッサンが、危ないタイミングで俺の前に車線変更して来やがった。長野はこれだから。で、信号引っかかって真横に並んだから一応威嚇。なのに信号青になった途端におっちゃんに左から一気にまくられて情けないことに。ちきしょーと思って次の信号で前が詰まってる間に左折レーンから一気にトップに躍り出る。適当にいつもの夜中の感覚で無茶してるけど、実はまだ10時。あぶねぇって。ドライブに飽きたからこんなことになるんだな。
 (※上記3段落はフィクションです)

 んで、長野に着いても部屋に帰ってる場合じゃない。明日の英ゼミの準備、まだ終わってないもの。本気出してちゃっちゃと終わらせたけど、ひさの実験用のパソコンの調子が悪いのをなんとかしようとしたりして、まぁでもその代わりにヒサも英語手伝ってくれたりしたけど、結局3時ぐらいまでかかった。

 ひさびさに長い日記だ。

大宮サティ駐車場にて。 国道17号にて。 さいたまではなまる 水色の家と2台のプリメーラ・・・


●英語 5月24日 月曜日
 おっちゃんが昨日ヤフオクで落札した車を明日埼玉まで取りに行くから、今日は水曜の英ゼミの準備を。最近、英ゼミの準備を前々日にすしてるね。偉い。
 そして、明日は午前中に出発ってこともあり、早め就寝。これで最近の反転した生活リズムも元に戻るってもんだ。いいねぇ。


●何もしない日曜日 5月23日 日曜日
 生活リズムが反転してるのに、午前0時で区切って日記を書くからわけがわからん。
 午前4時、無性にチャーハンが食いたくなってヒサを誘ったはいいが、現金が全然無い。貯金箱をひっくり返してやっと出てきた600円。これじゃきつい。いろいろ悩んだ挙げ句、吉豚に変更。ヒサにそれを告げると、「なーんだよ、チャーハンだってからテンションあげて来たのに!」って怒ってた。金無いんだから仕方ない。
 しかし、吉豚で600円ってのはなかなか豪勢にいけるもんだ。豚丼大盛り・卵・みそ汁・お新香。こら吉豚フルコースだな。あ、サラダ食ってねぇや。ヒサは豚鮭定食だった。

 今日はディーラーに行かないとなーって思ってたのに起きたら夕方5時。俺は起きてから出かけるまでに2時間はかかるから間に合わない。まあ、明日でいっかと思ってパソコンの前に座ってたら、ヒサがPCデポ行こうっつーから行った。そして朝から食いたかったチャーハンを食うべくけんけんへ。チャーハンセットを頼んで、煮玉子トッピングして、替え玉した。ヒサが全く同じものを食った。真似しだ。

 びっくりなんだが、おっちゃんがヤフオクで車買ったらしい。しかもまたP10プリメーラ・・・。そしてなぜか赤。火曜あたりに埼玉に行くかも。

吉牛フルコース 豚鮭定食 チャーハンセット


●フリスビー 5月22日 土曜日
 昨日、空腹をガマンして夕方に寝たのがまずかった。夜中の3時に目が覚めた。腹減ったからヒサ誘って気むずかし家に行った。んで、岩のりラーメン大盛りトッピング味玉を食って、帰りにガソリン入れに行ったら、ひさがMウェーブ行こうとか言うから、朝っぱらからMウェーブでフリスビーやった。ヒサ意外とうまい。ゆうたと俺が去年フリスビー始めた頃って散々だったのに。
 で、疲労して帰宅して寝て起きたらまた3時だった。この時点ですでに筋肉痛が来てる辺り、運動不足を痛感するとともに、1日で筋肉痛って、俺けっこう若いんじゃね?とも思った。

 そしてヒサと今度ははなまるうどんを食いに行って、帰ろうとしたらエンジンがかからない。燃料ポンプが動いてない。あーこれは困ったってことで、ゆうたを呼んだんだけど、ヒサの友達のホンダの人に電話したら「多分無理だと思うけどバッテリーのマイナス抜いてリセットしてみたら?」って言われてやってみたらかかった。で、ふと駐車場の入り口を見たら、ちょうどゆうたが来てた。んでヒサとふたりであちゃーって顔してたら、ゆうたそのまま駐車場入らずにまっすぐ走って行っちゃった。申し訳ないから飯でもおごろうと思って電話したけど断られた。
 んで帰りながら、またフリスビーやろうかってことになってもっかいゆうたに電話したら、「フリスビーはおもしろくないんだよ」とか言いながら、「うちに迎えに来て」って言った。素直に遊びたいって言えばいいのにね。
 まぁあとは特にあれだ。普通に綿半でじゃんけん負けて鯛焼きおごらされて、普通に学校でフリスビーして帰宅。疲れた。


●解放 5月21日 金曜日
 0時に学校来て資料作り。なんだかんだで朝までかかって一段落。帰宅できるわけもなく、6時ぐらいからイスを4つ並べて横になってみたら、思わず3時間ほど爆睡。でも先生まだ来てなくて、10時ぐらいに行ったらいくつか修正要求を出されて、先生は講義に行っちゃった。つーことは昼間で帰ってこないわけだ。で、がんばって修正するわけだが、去年の卒論の中にどうも理解できない式が。とりあえず間違いがあることは確かなんだが、それを修正してもどうしても変形できない。仕方なく昼まで待って先生に聞きに行ったら、あえなく解決。大学生にもなってアレなんだが、俺はsin・cos・tanがどーのこーのってやつが苦手だ。なんとかしないと。あまりに情けない。
 
こんなことになるんだよ。先生に教えてもらった後にたけるに言ったら、「あたりまえじゃん」って言われた。あたりまえだけど分からなかったんだよ。しかし冷静に考えるとこんなこと先生に聞きに行っちゃいかんな。たけるに聞けばよかった。

 まぁしかしそんなこんなで報告会も無事終了。忙しい一週間終わり。2日ぶりに帰宅。遊びたいけど、とりあえずは夢の世界へ。



●まだ多忙 5月20日 木曜日
 しまった。朝から学校行こうと思ってたのについ二度寝してしまった。忙しい。しかしなんとかがんばってそれなりに作ってみたが、大量のダメ出しを喰らって修正。なかなか終わらない。日付が変わる前には完成させたかったんだが、7時頃からかずきとたけるとメシを食いに行った。ところがなぜかたけるの前のシルエイティのマフラーをかずきの車に搭載するためにたけるのバイト先のスタンドへ。
 たけるがスタンドの裏に車を取りに行ってほどなくして、懐かしのシルエイティの排気音+エンジン音が聞こえてきた。ブォォンガラガラガラ。ブォォンガラガラガラ。明らかに壊れてますって感じの音が鳴り響いたと思ったら、突然バキッ!ってでっかい音が鳴って、その直後からエンジン音が変わった。さっきまでのガラガラって音が無くなってシュゥゥゥンってめっちゃ調子良さげな音になった。ボンネット開けたらほとんど原形をとどめてないラジエータファンが落ちてた。
 で、マフラー交換。まぁ、そこまで大きな問題は起こらなかった。妙に時間がかかったのは雨のせいでテンションが低かったのと、壊れた車の壊れたパーツがいっぱいで、いろいろ錆びてて作業がはかどりにくいってこと。後者の理由はいつものこと。あと、マフラーくっつけるとき妙にかたくて苦労して入れたにもかかわらず、ガスケットが入ってなくてやりなおしたこととかも問題だ。どっかのバカがそれを触媒っつってた。
 かずきがブッシュをはずそうとして背が届かなくてマフラーの上に乗って作業してた。たぶんこれが女の子だったらかなり可愛い光景だね。まぁ、実際にはかずきなわけだから、「リフト下げりゃいいじゃん」って思っただけだけど。

 で、たいして手伝ったわけでもないのにかずきがドンキーおごってくれた。ごちそうさまでした。また何かあったら呼んでください。手伝います。特に涼しい日はがんばります。

 で、ドンキーでだべって結局学校に戻ってきたのが夜12時。今から資料作り再開。意味わかんないことを一人で考えるってつらいね。分からないんだもの。



●多忙 5月19日 水曜日
 超頑張って午前中に登校。研究報告の資料作成に勤しむ。

 1時から珍しく2日も前に準備してた英ゼミ。一昨日の日記に書かなかったんだが、この英語、俺が原文を全部タイプしたワードファイルをこーたろに送りつけて手伝ってもらった。俺としては、こいつはアメリカ帰りだから、ニューズウィークぐらいサラっと読んでサラっと訳してくれるんだと思ったらなんとエキサイト翻訳愛好家だった。俺よりタチ悪い。まぁそれでも、微妙に分からないニュアンスなとこを結構的確にアドバイスくれてなかなか助かった。で、3時ぐらいに寝る前にひとつ長い文の訳を送ってくれたのだが、俺も疲れてたし、やっぱアメリカ帰りだからってのもあって信用してそのまま採用したんだけど、見事にダメだった。微妙に違う上に訳モレまである始末。
 そのことについてクレーム出したら「寝る前のはあかんよ。寝る前やもん。」と言われた。ごもっともだ。

 英ゼミ終わったらひたすら資料作成。去年の卒論熟読。まったく理解できない。明日も午前から学校に行って先生に質問したいから1時で切り上げて帰宅。もう最悪この論文写すしかないね。
 報告後の質問の嵐は「わからない」を通そう。怒られたら「すいません。すいません。」これだ。
 そして次からがんばろう。(リンクに意味なし)



●チームプレート 5月18日 火曜日
 案の定、夕方まで寝てしまった。

 起きたらオコジョのチームプレートが届いてた。喜んで車に乗せて写真撮影。

 ブレーキランプが切れてた。俺の車えらい。ブレーキランプが切れたら半ドアとかの警告灯のとこにブレーキランプって警告が点いた。で、綿半行ってランプ購入して、店の出口のところでレシートほって車に行ったら、ランプの種類が違った。あちゃーと思って返品しに行ったら、レシートありますか?って言われて、捨てちゃったってゆったら店員のねーちゃんが「あのゴミ箱ですか?」ってゆーから「そーです」っつったら、ねーちゃんゴミ箱あさってレシート見つけてくれた。いやいや、本当に申し訳ない。迷惑かけた。

 今日からは研究報告の資料作るためにがんばるぞと思って去年の卒論読んでたんだけど、全然意味わかんねえの。そしたらヒサが来て、ゆうたんちで映画見るとかゆうのよ。そりゃ見に行くよ。なんか授業で見させられた映画らしくて、感想文を書かなきゃならんからもう一回見るとかなんとか。その授業の先生は200回ぐらい見たらしい。いやー、誰だか知らんが先生よ、よくこんな映画200回も見たね。たいした内容も無いくせに2時間だよ。2時間。こんなの30分ぐらいでやってくれよって思いました。

 そして学校に戻って流体研でUNO大会。罰ゲームがだんだんエスカレートして、最初は学食の自販でジュース買ってくるだったのに、次はほか弁前のセブンになり、しまいにゃ駅に行って写真撮ってこいだもの。たいしてUNO回数こなしてないのに異常に時間がかかった。まぁ、俺は負けなかったからいいけど、そんなこんなで全く研究報告の準備をせずに午前2時半、未だに学校にいる。



●英語 5月17日 月曜日
 今週の金曜日の研究報告会は俺も発表しなきゃならんわけだが、全く何もやってないわけで。これじゃマズいということで。何とかせねばならんのだが、いつものように火曜日に徹夜して水曜の英ゼミの準備をしてたら、次に昼間活動できるのは金曜なわけで。それじゃ手遅れなので、早めに英語をやってみた。
 でも結局朝の6時までかかったから、このままのリズムでダラダラ行ってしまう危険な予感。

 てか、研究報告とかゆわれても、何やったらいいか全然分からん。報告もなにも、研究室に入って1ヶ月半、研究なんてしてないもの。一切。



●ドン コルレオーネ 5月16日 日曜日
 ひどく無気力。この週末の目標だったはずの掲示板の修正もしてない。まぁ、書き込みもないし別にいいかな。

 2まで見て放置してたゴッドファーザーの3を見た。
 2でいまいちマイケルの魅力が分からなかったんだが、3見て惚れた。でもやっぱり1が一番いい。そして、ビト コルレオーネが一番いい。

 なにやら甘いものが食べたくなったので適当に卵とか砂糖とか牛乳とかを混ぜてゼラチンで固めてみた。なかなかおいしかった。



●エアクリ 5月15日 土曜日
 ひどく無気力。

 夕方おっちゃんとはなまるへ。最近はなまるうどんばっか喰ってる気がする。しかも今日はずっと腹減ってたけど無気力のため何も喰ってなかった上に、うどんっていくらでも喰える気がして、4玉喰った。さすがにきつい。

 おっちゃんがマザボを買いたいっつーからデポに行こうかと思ったらはなまるの目の前にハードオフが。もちろん行ったわけだが、さすがにマザーなんてたいした品揃えもなくロクなものがなかった。ハードオフはコード類が安いかもしれない。デポ行ったついでにauショップにて料金プランを変更。とことん安いやつにした。

 そして3万キロ走ったエアフィルタを交換したかったんだけど純正品は高いとゆーことでオートウェーブに行ってみたんだが、結構高い。で、パーツリストの純正品と比べると数百円しか変わらなかったので、ディーラーに行って純正を購入。ディーラーの駐車場で交換して、古いフィルタを引き取ってもらった。ステッカーチューンと同じく気持ちのせいかもしれないが、上の回り方が変わった。



●無題 5月14日 金曜日
 夜中に電話して友美さんと別れた。詳細はここには書かない。

 ゆうたが先輩の必要なデータを消したらしくて、朝っぱらから学校に連れて行かれてデータ復旧作業をさせられた。結局、復旧見込みのあるデータのリストに必要なファイルは無かった。でも、そのパソコンのHDD2台のうちの1台をこの前OS入れ直したときに繋いでなかったんだけど、結局問題のファイルはそこにあった。んでゆうたが先輩に電話してファイルあったって報告して、その電話の最後に耳を疑う一言が出た。「まぁ、バックアップぐらい取っといてください」だと。確かに、大切なファイルのバックアップを取るのは基本だが、HDD一台消してたお前が言うな!

 昼、学校生協で本を見ていて、PHPリファレンスが無性に欲しくなった。で、サイフを見たら図書券が2000円分。俺が欲しい本は2180円。しかも生協価格で2060円。衝動買いしちゃった。
 いい買い物をしたと思う。それで楽しくPHPの勉強してたら、横で退屈してたたけるが「ねぇ、スモーク貼ろうよ。」とか言ってくるの。俺の車のリアのスモークを手伝ってくれるらしいのよ。そらぁ、PHPなんて夜中でも出来るけどスモークなんて暗くなったら出来ないから喜んで帰る準備して研究室出たのに、たけるってば全然やる気無いの。退屈してたからスモーク貼るなんて甘い言葉で俺を誘惑して、結局連れ出したら綿半で自分のツイーターのための配線購入して終わり。だまされた。

 バカなミスで朝もはよから俺を起こしてオタ作業させたゆうたが、お詫びなんだかお礼なんだか知らんがメシをおごってくれるってんで、はなまるうどんを食いに行った。ごち。
 そのあと、デザートを作ろうってのになぜかゆうたは長野市から離れる方向に走ってた。かなり単なるドライブ。まぁ、ドライブは好きだから別に良いんだけど、一時間ほど走ってマツヤで買い物して帰宅。ババロア作ろうとしたらゆうたはマリオカート。「手伝え」っつったら、「俺は運転でクタクタなんだ。100キロ以上走った」だと。ひとつめに、俺はドライブしてくれなんて頼んでない。ふたつめに、あんな細い道ばっかし1時間で100キロも走ってたまるか。

 さて、今週末は掲示板の画像アップ機能を完璧にしよう。とりあえずファイル名が大文字のファイルがちゃんと処理されないのは直したから、明日はGIFのサムネイルが作成出来んのをなんとかしよう。



●だらけ 5月13日 木曜日
 毎度のことだが徹夜した次の日はよく寝るねぇ。徹夜で頑張るってことがいかに無意味か分かるよ。それでも期限のあることは徹夜してでもやらなきゃならんのだな。はぁ。
 昼とゆーか夕方ぐらいに学校行っておっちゃんと学食でメシ食ってたら雨降ってきた。おっちゃん徒歩通学、俺車通学だったからおっちゃんを家に送ってその流れで帰宅。
 あれ?学校で何もしてねぇな。


●はっ得シール 5月12日 水曜日
 なんかベクターで落とした微妙なタイピングソフトとかしてたら英語終わらんまんま無性に眠くなって仮眠。普通に1時間ぐらい寝てしまってびっくりして起床。さて、手紙とプレゼントを発送したいわけだが、問題となるのはラッピング。とりあえずダイエーのサービスカウンターならやってもらえんじゃないだろーかと思って行ってみたら開店10分前。開店まで待ったらはっ得シールをもらえた。毎日先着100人に配ってるらしい。早起きは三文の得ってやつだな。
 しかし得したはいいけどサービスカウンターではここで買ったものしかラッピングしてくれねぇらしい。しょんぼりして2階の文房具屋に行って相談したら、ものすごくちょうどいい感じの袋があったのでそれに決定。残す問題は明日までに届くのかってことだけになって、郵便局で明日届くか聞いたら「翌朝10時便」とストレートな名前のサービスを利用すると届くらしい。万事okだ。

 英語ゼミなんだが、毎回毎回翻訳ソフトで作ってきた全然ダメな訳文をひたすら読むバカがいる。なんとかならんかね。最近本気で殴りたくなってきたけど、包丁持ってるかもしれないから出来ない。



●徹夜 5月11日 火曜日
 珍しく午前中からチャリで登校。チャリに乗ってて気持ちいい季節になってきたね。で、英語ゼミの準備をしなきゃならんのに、明後日誕生日の地元の友達に手紙を書いてみたり。結局、英語を全くやらずにゆうたとヒサと帰宅してカレー&マリオカート。さすがに何もしないのはまずいのでまた登校。ここで一番の心配事は、明日手紙出して明後日届くのか?ってことだな。そして英語全然やってないので徹夜ペース。英語をやろうと思っても一瞬で別のことをしてしまう。情けない。


●かれぇ 5月10日 月曜日
 ちゃんと午前中に起きたのになんか気力がわかなくて2時ぐらいにやっとこさ学校へ。雨だと思ってたのに降ってなかったからチャリで行ったんだけど実はたまたまこのとき上がってただけの模様。学校着くなり降り出してそのままずっと。帰るときなんかちょっとした豪雨だった。ゆうたの車で連れて帰ってもらった。

 久しぶりに普通の日本っぽいカレーを作った。最近、タイカレーやりすぎてかなり飽きてたから、普通のカレーが逆に新鮮ですげぇウマい。

具だくさん★


●讃岐うどん 5月9日 日曜日
 ゆうたとはなまるうどんを食いに行った。この前四国までうどん食いに行って来たばっかなのに、なんで今になって長野で讃岐うどん食うかな?って感じだったが、うどんが食いたくなったものは仕方がない。で、感想。たぶん「讃岐うどんはコシが強い」ってゆーイメージはこーゆー店から来てんだろーな。んもう、コシがあるとかなんとかじゃなくて、硬いよ。まぁ俺はゴハンにしてもパスタにしても何にしても硬い方が好きだからいいけどね。ただ、俺が4件入った限りで、本場の讃岐うどんはここまで硬くない。大阪のうどんよりはコシはあるけど、適度だ。こーゆーのが本場と地方の違いなんだろーなと思った。本場讃岐じゃ、生活の一部としてうどんが存在するわけで。こんな特徴を無理矢理アピールするような硬い麺じゃしょっちゅう食ってりゃ飽きそうだ。

 ハイパーに買い物に行ったら、でっかいぶなしめじ君がいたので一緒に写真を撮ってきた。

はなまるうどん ぶなしめじ君と俺。


●アコード 5月8日 土曜日
 昼過ぎにアリストに乗ってる友達が遊びに来た。いかついアリスト。家の前で車見ながらしゃべってたら、そいつに友達から電話がかかってきた。うちの研究室の院生の人から。まぁ、学年は一個上だけど入学年度は同じ人ね。なぜか。そしてその人のCDアコードにフォグを付けるってんでついて行った。んで、スイッチオンかつポジションオンで点灯するようにしたくて、普通ならイルミ連動ですぐ終わる話なんだが、フォグのセットにリレーが付いてなかったからポジションから並列に電源を取ろうってことになったんだが、室内のスイッチからポジションに行くのは遠いからヒューズボックスのポジションのヒューズのところに平型端子のオスを差し込んで電源を取った。まぁ、これが間違いだったんだな。ヒューズってのはかなり電源側に付いてるもんで、ポジションのリレーだかスイッチだかよりも電源側についてんだな。つまり常時電圧かかってる。そんなしょーもない失敗をしてテンションも下がり、今度リレーを買ってイルミ連動にするか、工場長にお知恵を拝借するかってことで今日の作業は終了。まぁ、いい暇つぶしになった。

 スバルR2のCMの「こう見えて軽なのでR2」ってセリフの意味がわからない。こう見えてって、みなさんにはどう見えてるの?俺には軽にしか見えない。


●学校 5月7日 金曜日
 朝6時ぐらいに起きて大阪に向けて出発。早朝走り出したところで、遊びに行くわけでもなんでもなく、一人でこれから長距離運転した挙げ句に学校に行かんといかんってことで、清々しくもなんともない。ただただダルい。8時ぐらいに名古屋着いちゃってこれまたダルい。とにかくダルいダルいで1時半ぐらいに長野の部屋について、すぐチャリで学校行って研究報告会に出席。鬼眠かった。

 家から持って帰ってきたママお手製のミートソースでスパゲッティ作ってゆうたと一緒に晩飯にした。んでデザートはホットケーキ作った。ホットケーキミックス一袋で2人分4枚とか書いてんのにめちゃめちゃ多いの。たぶんホットケーキ2人分ってのは、おなか空いてる2人分ってことだな。いくらおいしくてもメシ食ったあとにこんなに大量にいらん。



●りんくう 5月6日 木曜日
 GWも終わり、やっとこさ平日。今日は高校の友達とお昼を食べに行こうとゆーことでお昼前に迎えに行ったんだけど、特に何を食いたいとかもなく、だらだら〜っと外環を西に向かって走ってたら関空のゲートタワーホテルが見えてきて、なんとなしにりんくうに行った。
 しかしあれだな、休みが終わって道が空いてるのと変な動きする車が減ったのはいいけど、トラックが妙に殺気立ってる気がするのは気のせいか?
 んで母の日も近いしなんかプレゼントでも買おうかとかゆってアウトレットに行ったのに、結局メシ食って、一緒に行った子がリュック買って、関空行きの無料シャトルバスに乗ろうと思ってバス停行ったらちょうどバス行っちゃったからちょろっとパパラに行って帰った。パパラってしょぼいなぁ・・・

 で、夕方帰宅して、それから寝て夜中に長野に行こうかと思ったんだけど、目が覚めたら11時でそこから腹一杯晩飯食ったら行けなくなったから帰るの諦めた。


●sk8 5月5日 水曜日
 四国で疲れた翌日にもかかわらず今日もオコジョ活動。オフシーズンの中心活動内容となるべきインラインスケートを。オコジョメンバーが自作したランプで飛ぶ練習をしてるんだが、なかなか難しいのな。これ。うまくいきませんわ。しっかし久々にいい汗かいた。すげぇ楽しい。
 で、メンバー矢野はBMXやったんだけど、こいつがなぜかものすごいアグレッシブ。そしてそのアグレッシブさが仇となり、ちんこ強打して最後1時間ぐらいずっと倒れっぱなしで、帰りの車の中でも放心状態だった。あれはやばいかもね。

こーたろ きゃもと こーき 俺 やの


●うどん 5月4日 火曜日
 チームオコジョの春イベントとして、四国にうどんを食いに行って来た。朝7時に住之江集合。総勢8名・車2台。四国ばっかりは橋があるから高速にのらなきゃ行きようがない。途中、淡路島のSAで休憩したら、なんかかっこいいビガーとインスパが並んで止まってた。とりあえず見ようと思って近づいていったら、ビガーのほう、なんか見覚えがある。と思ったら、昨日の鈴鹿で会った人だった。ものすごい偶然。びっくりだ。
 んでまあ、たいした渋滞もなく順調に四国へ。まず適当に入った店が、なんか駐車場バカ混みだったからウマいのかと思って入ったら店の中ガラ空き。これは・・・と思って食ったら普通のうどんだった。
 2件目は、大泉さんも行ってた山田家さん。ダシがうまかった。うどんじたいは、讃岐うどんに持ってるイメージほど腰が強いわけでもなく、普通よりちょっと腰のあるうどんだった。
 3件目は、高松市内の製麺所。携帯で調べたところ中北屋ってとこがウマいらしくて探したんだが分からず、帰ろうとしたところ見つけたところに入ったんだが、中北じゃなくて中西だった。方角違い。でも、麺がすごくおいしかった。ダシは適当感丸出し。まぁでもうどんの本場だからそれでいいんじゃないかな?うどんは山田家さんより全然イケる。
 4件目は行く途中で見つけたけど見つけるタイミングが悪くて入れなかった店。なんか玄関にいっぱい賞状とか盾とか飾ってたからウマそうだと思って入った。駐車場が無いのでイナカをナメた大阪人は対向車線に適当に路駐したんだが、意外と交通量が多くてわたるのに苦労した。チームリーダーがお回りさのような笛をピピピーっと吹いたりしたがなかなか止まってくれなかった。肝心のうどんは、すでに3杯食っててお腹一杯だったせいなのかなんなのか、イマイチだった。それでも、たぶん普通にそのへんで食ったらだいぶうまいんだろうな。全体的に今回はなんか讃岐うどんに対する期待が大きすぎた気がする。

 帰りは微妙に渋滞。やっぱGWだもんな。途中、高松市内の国道でメンバーきゃもとがうしろの車になんかしに行ったら微妙に車が動き出したから俺らも走ったら、きゃもとすんげー走ってた。んで戻ってきて「四国の国道走ったった。」となぜか満足げ。これをやりたがりのリーダーこーたろーがほっとくワケがない。その後、明石海峡大橋でチャンスが巡ってきた。渋滞。そして、うしろの車にCDをおいてきた。と。そして走って後ろの車にCDを取りに行ったらやっぱり車が微妙に動き出したけど、さすがに高速でほっていったりするわけにもいかず、こーたろが戻ってくるのを待ってたのに、こいつ俺らの車を追い越して前の車んとこまで走っていって、はよ来い!ってかんじのジェスチャー。なんか大喜びだった。そして高速の渋滞にたまりかねて下道に降りて神戸の中華街に寄ったりして帰った。充実した1日だった。

 今日は写真いっぱい。

とりあえず四国に入って集合写真 1件目のうどん。150円なり 山田家さん。 山田家さんの箸 山田家さんのうどん 中西屋にて 中西屋さんのうどん。 4件目のうどん。店の名前忘れた 明石海峡大橋を走るリーダー 中華街


●VIGORIST鈴鹿オフ 5月3日 月曜日
 やっとビガーのサイトっぽい内容。VIGORISTの鈴鹿オフに行って来た。こーきと一緒に。鈴鹿パドック内は、意外とシャコタンに優しくなくてちょっとびっくりだった。もっとぺったんこの車がいっぱいくるから、そーゆーのが走りやすいように出来てるもんだと思ってた。あれだな。べつにそこは本気車は積載車の後ろに乗って走るから関係ないんだな。
 んで、鈴鹿に詳しい人がいたので、なんかあのWONDAとかALPINEとかの広告があるところとかに行った。それは俺の車は出さなかったんだけど、かなりシャコタンに優しくないとゆーか、シャコタンにはキツいレベルの道だった。
 ほんでみんなでいろいろしゃべって、車を見たり表彰台に乗ったり食堂でメシ食ったり、遊園地をうろついたりして、鈴鹿サーキットフルコースをインテRのセーフティーカーの後ろについて走った。なんかすげーうれしいよ。鈴鹿走ってんだもの。いろいろと貴重な体験だった。




●車をきれいに 5月2日 日曜日
 明日はVIGORISTの鈴鹿オフ。適当に放置し続けた左の傷を少しでもマシにしようかと、コンパウンドで消えるところはコンパウンドで消して、塗装がはがれてるところはサンドペーパーで削ってタッチペンで補修。乾いたところをコンパウンドかけてみたら、全部はがれた。だめだ、塗装むずい。タッチペンで塗って終了とするしかないね。
 あと、サイドクリアウィンカーの縁が、もともとメッキだったのがはがれて白くなっててブサイクだったので黒に塗ってみた。意外ときれいになってよかった。あとまぁ、エンジンルームを拭いてきれいにした。そして塗装がはげてるとこをシャーシブラックで塗った。
 適当にシャンプーで洗車したら、たけるスタンドでやってもらったFK2が中途半端にはがれてムラムラになった・・・最悪だ。で、仕方ないのでワックスかけたけど、やっぱりキレイにならなかった。これは困った。



●お山 5月1日 土曜日
 さて、地元に帰ると絶対いつも遊ぶのが、シビック乗りのうっちー。今日もお山に連れて行ってもらった。でも、最近彼がいつも走ってるK剛山は残念ながらGWで妙にやる気を出してる白黒ツートンの赤いクルクルが付いてるガラの悪い車が来てて走れない。しゃーなしにN港にでも行こうかと思って街に向かって走ってたところ、K川とゆー走りスポットから電話が。「こっちポリさんおりませんよ〜」と。てことで、そちらへ。どーせN港だってポリさんだらけやし。
 で、お山ではしゃいだあと帰宅途中、夜中でめっきり交通量が減った外環で見たことのあるアコードワゴン。ただ、ナンバーが真っ黒で見えないのでうっちーに近づいてもらったら、ナンバーが見える前にオコジョのステッカーが。これはこーきだ。煽っても分かってくれないから横に並んで読んでみたもののシカトされ、仕方なく前に回り込んでも離れられ、全然俺らだと気づいてくれないから電話したら横に並んできた。わけわからんシビックに絡まれた時の対応としては大正解かと。デートの邪魔して申し訳ない。うっちーのシビックにもわかりやすいようにオコジョステッカーでも貼っとくかな。