●ハチロクのエアクリ 11月30日 火曜日
 夜中になっても、4階に行ってスピーカーを発掘してみたり、なつかしいフォルダのMP3を見つけたりで、ようやく研究始めたのは朝になってから。後々自分の首を絞める結果になりかねないネタの捏造を試みて、レジメを作る。そろそろごまかしにも限界がきた。研究は行き詰まってる。これは間違いない。

 スナイパー鳥居がハチロク用のエアクリをくれたので、ビガーに装着してみることに。しかし残念ながら細くてスカスカ。細いなら太くすればいいってことで、ガムテぐるぐる巻いて太くして装着。まぁ、こんなもんでしょう。しゅこぉぉぉぉぉぉぉって吸気音になりました。素敵。

 今日も鳥居はスナイパー。テレビの電源はもちろん、発泡スチロールにメガネレンチをガムテで固定したターゲットの12mmのメガネに見事に玉を通す。負けじとヒットマンたけるも10mmメガネに通す。さすがに8mmメガネは通らなかったけど、工具には当たりまくり。たいしたもんだな。



●報告会前夜 11月29日 月曜日
 ありえない。16時間も寝てしまった。夕方から学校に行くも、研究する気はなかなか起きず、M1たちと巨商伝。3人で束になって一人じゃ倒せない強い敵を倒して遊んでた。パソコンいっぱいでみんなでしゃべりながらオンラインゲーム出来るってゆー、この研究室の環境かなり素敵。うちのM1とひさと俺の4人で洋麺亭で夕食。また巨商伝やって、マツヤにおやつ買いに行って、また巨商伝。日付変わるまで巨商伝やり続けた。



●スナイパー鳥居 11月28日 日曜日
 昼過ぎに起きて、村澤と洋麺亭でパスタ食ってたら、鳥居から村澤に電話。ピット来いと。ってことで、ちゃちゃっと食ってピットへ。学校の工事で、ピット裏が駐車場になるので、ピットの裏に放置してるいろんなものを今月中に片づけないといけないらしい。ので、たける・村澤・鳥居と4人でピットの裏のテントを運んだ。テントってゆーか軽トラの幌だけど、雨ざらしにしたくないものを保管するのにちょうどいいアイテム。
 そのあと、みんなでたけるがスタンドから持ってきたエアガンで遊んだ。ここで鳥居の意外な能力が発掘された。鳥居はスナイパーだった。ピットの入り口あたりから、一番奥にあるテレビのスイッチを狙い撃ち。カチンとプラスチックにBB弾が当たった音がして、鳥居が得意げな表情。その直後、テレビの音声がピットに鳴り響いた。すげぇ。そしてさらにおもむろにライフルを構える鳥居。鳥居が引き金を引いた直後に電源が落ちるテレビ。すごすぎる。2発2中だ。ちなみに写真はヒットマンたける。ターゲットのちっちゃいテレビも写ってる。あれの右下あたりに電源ボタンがある。



●だめだ 11月27日 土曜日
 巨商伝のお話。施設を手に入れたはいいものの、やっぱり昼夜を問わず廃人のごとくゲームやり続ける人との絶望的な財力の差を見せつけられて、やる気が失せちゃった。
 だからたけるとソリティアしながらだべって、ピット行ってまただべって、帰宅。なんだこれ。やる気無い一日だ。



●いまさら 11月26日 金曜日
 電源を求めてM1ふたりと共にパソコン工房へ。この壊れたパソコンがもともとパソコン工房で買った奴だったんだけど、結局ここには無かった。まぁでもこんなもん探しても見つかるわけないから、工房さんに任せることに。で、すぐ帰ると思いきや、さすが機械科院生2人+学生1人。パソコンパーツ屋さんなんか来ちゃったらいろいろ楽しくてなかなか帰れない。とりあえず店内全部見る勢いで徘徊してから帰った。
 帰りに3人で洋麺亭へ。ここで今さらながら、M1ふたりの電話番号&メアドを聞いた。つーかもう11月も終わろうとしてんのに、4月から席並べて座ってる奴らのやることじゃないよな。



●M1のパソコン壊れた 11月25日 木曜日
 昼過ぎ、たけるにメッセで起こされた。「出番ですよ。M1のパソコンが起動しなくなった」だと。「OS持って行けばいい?」って聞いたら「いや、電源が死んだ模様」とのことなので、「アプティバ持って行きます」ってことで、土曜に引き続き今日もパソコン持って学校へ。やっぱり守衛のおっちゃんは軽く通してくれて、南棟前にVIP停め。でも、俺が行ったときには先生が別のマシンの電源で起動させてた。
 でも、このパソコンの電源は省スペース用の見たこともない特殊なサイズの電源だったので、普通の電源を搭載できず、原因が電源だってことだけ突き止めて終了。明日電源買いに行くことに。

 そのあと、のりのサイトのアクセスカウンタを設置した。ものすごーくシンプルなテキストカウンタ。PHPで数行の俺が書いた奴が導入された。まぁ、アクセスカウンタなんてそんなもんでいいんだ。目立ってどーするってなもんだ。



●巨商伝アップデート 11月24日 水曜日
 今日は巨商伝の大規模アップデートの日。巨商伝の世界には、村に生産施設ってものがあり、最大1キャラにつき1つ買うことが出来るけど、ユーザ数に対して流通量がものすごく少ない。けど生産施設を持てば、いろいろゲームに有利な要素がいっぱい。で、もちろんみんな欲しがるわけだけど、俺らみたいに後から始めた人にはなかなか手に入らないシロモノ。ところが今日、大規模アップデートで村が大量に追加され、生産施設もたくさん増えた。アップデート後、早い者勝ちで生産施設を手に入れることが出来るわけで、一人のM1と俺の二人で学校でアップデート終了の9時まで待った。
 まぁしかし、夜の9時なんてネット最高潮の時間にアップデート終了なんてしたら、混乱するのは当然なわけで、9時に再開なんて期待すらしてなかった。そしたら、実は意外とアップデート作業が地味にProgram Filesフォルダに直でファイル上書きなんかしなきゃならないようなパソコン初心者にはわかりにくい作業。しかもアップデートパッチの配布サーバが馬鹿混みで、ゲーム再開は0:30に延期。と。まぁ、0:30までには存分にアップデート作業は終了し、ヒマな時間をもてあまして、いつまでもアップデート出来ないパソコン初心者をチャットでサポートしたりした。

 今日の感想としては、俺が今日サポートした人々って、相当巨商伝やりまくってて、巨商伝の世界ではとっても金持ちで、俗に言うレベルの高い人々。でも、それだけ長い時間パソコンの前に座ってて、アーカイブの解凍も出来ない、別に隠してるわけでもなんでもないファイルも見つけられないってのはどうだろうかと思った。



●卵の値段 11月23日 火曜日
 吉牛テイクアウトして、マツヤに卵を買いに行った。
 でも今日のL卵、10個パック268円。ちょと高すぎる。だからってここで4個パック買ったりしたら、結局割高で損するんだよなと思いながら4個パックみたら103円。さらに6個パックが120円。いやいやいやいや。10個パック一番高いじゃないの。6個パックめちゃめちゃ安いじゃないの。何考えて値段付けてんだ。そしてそこのおばちゃん。割り算出来ないのか?それ一番高いやつですよ。



●洋麺亭 11月22日 月曜日
 綿半の裏に、いろいろ出来ては潰れる飲食店がある。立地条件が悪いから仕方ないと思うんだが、今回出来た洋麺亭とゆーパスタ屋は、毎日えらく繁盛してる。うちのM1がよく行ってるので、今日は昼ご飯M1ふたりと一緒に洋麺亭に行ってみた。
 ここのパスタは3種類のサイズがあって、Sが150g、Mが300g、Lが500gのパスタらしい。まぁ、普段部屋で食うとき300ぐらい余裕で湯がくから、Mを。M1も二人とも「Mはきついんだ」と言いながら、Mを注文。出てきてびっくり。これは多いわ。
 俺が食ったのはあさりとしめじのスープスパ。なかなかうまくて、がっつり腹いっぱいになった。Mサイズがギリだ。Lは食えないわ。いや、食ったら金くれるってゆうなら食えるけど。
 これで1000円いかないってのが結構いいかも。



●新WEBサーバ設立 11月21日 日曜日
 昨日夕方に寝てしまって、目が覚めたら夜中1時。しゃーないので3時ぐらいから学校行ってサーバ立て作業。セレロン400にメモリ128MB、HDD3GBのマシンで快適なWEBサーバが立ちました。なんてったって学校回線。鬼速い。

 マツヤでネギトロが3割引になってたから、部屋でご飯炊いてネギトロ丼にした。なんだか無性にスキーしたくなった。



●風邪 11月20日 土曜日
 DELLが動くようになったから、研究室に運んだ。学校の入り口で守衛さんに「研究室にパソコン運ぶ」ってゆったらあっさりゲート開けてくれた。入講許可証なんていらんのだな。

 運んだはいいものの昼間っからパソコンいじりは時間がもったいないので、まず車。とりあえずピット行って、腹減ったから一人で龍昇園で昼飯。久々に一人で外食した。結構気楽でいいもんだ。
 排気音が割れまくり出あまりにひどいので、排気漏れ箇所を確認しようとピットの穴に潜ったところで、昨日あたりからの体調不良でクラクラっと来たので、やめて帰宅。せきと鼻水がとまらない。頭が痛い。



●久々にヲタク的活動 11月19日 金曜日
 朝、腹減ったから学食に行ったら、高校生がいっぱいいた。今日は推薦入試の日らしい。高校3年生の受験に親が付いてくるってのはどーゆーことだ。推薦入試は親が必要なのだろうか。うちの親ならもし付いてきても、受験当日なんて絶対観光しに行くんだろうな・・・。

 夕方、のりのサイト用にサーバを作ろうって話になって、研究室の古いパソコンを復活させようとしたけどダメで、俺のDynabookを久々に起動。前からキーボードもマウスも認識しなくて起動してもどうしようもなかったんだが、研究室にあったUSBのキーボード差してみたらなんとこれが動作した。ラッキー。でも、俺がサーバの勉強し始めた頃のままのOSだから、非常に使い勝手が悪くて断念。
 OS入れ替えるのもいいけど、それなら家にある省スペースデスクトップのほうが安定した連続稼働できそうだから、家帰ってむかーしヒサから無期限で借りたDELLを復活させた。今週末は鯖立てとゆー目標が出来た。



●かびるんるん 11月18日 木曜日
 夕方まで寝て英ゼミの予習のために研究室に行った。もちろん誰もいない。
 ずいぶん前に入れたコーヒーが思いっきりカビてた。

 後輩が、俺のサルの前に車についてた今は亡きドラえもんの元気な頃の写真を送ってくれた。



●富士急 11月17日 水曜日
 今日のメンバーは、うちの研究室の俺より入学年度は2年早いのに同じ4年生な先輩とM2と別の研究室のM2と、4年生な先輩の友達の女の子4人の計8人。結構な大所帯。1台で行くってんで、夜12時半ぐらいに先輩とふたりでジャパンレンタカーへ。M2ふたりは今日合コンらしい。よく遊ぶねぇ。
 ここで初めて気付いたんだけど、レンタカーってRent a carなんだな。で、エスティマを24時間借りて1万2000円。意外と安いのね。8人で割ったら1500円。
 この頃から先輩は「腹いてぇ。さっき飲んだマスカットジュースがやばい。」ってゆってたんだけど、そのあと合コン上がりのM2ふたり連れて先輩の部屋へ。ふたりのM2のうちの一人は、別の研究室の人で知らない人かと思ってたら、学祭の時にしゃべった人だった。で、部屋に付いたら腹痛いつってた先輩がめちゃめちゃ痛がり始めてベッドで横になった。でも腹痛くて眠れんとかゆって、だんだんひどくなってきたから、夜中3時ぐらいに日赤連れてった。ばっちり食中毒だったっぽくて、熱も38℃オーバー。
 「無理だ。行けない。誰か代役を・・・」とかゆって、朝方4時に7時半出発の遊びに誘うべく何人かに電話する先輩。そりゃぁ無茶ですわ。
 結局見つからずに朝になって女の子が先輩の部屋に来て、いきなり先輩バシバシ叩いて「おーいにいやん、起きろー。腹いてぇって嘘だろー?」って。いやー、昨日の彼の苦しみっぷりを見てないからそんなこと出来るんだよ。あなた・・・。

 代役も見つからないし、病院で痛い注射打ってもらったし薬ももらったから大丈夫だろうってことで、当初の予定通りのメンバーで一路富士急へ。
 女の子、すっげーハイテンションな楽しい子たちで、先輩達も楽しい人たちで、楽しい一日だった。この年になって遊園地で走るとは思わんかった。しかしよー考えたら、他の人たちみんな俺より2コ上なんだな。すげぇ。
 帰りに松代のなんとかって温泉に入って、マクド前の夢庵で晩飯食って帰宅。長野4年目にして、初めての夢庵w意外と安くて量多くていいじゃないの。ここ。
 先輩の部屋に戻って、俺の車がレンタカー屋にあるから、研究室違う先輩と車返しに行って、先輩送って帰宅。レンタカーほぼ24時間まるまる借りた。

 長く楽しい一日だった。これが普通の平日ってのが信じられん。



●報告会とか。 11月16日 火曜日
 なぜか研究室で徹夜してしまった。今日研究報告のひとたちがいて楽しかったからかな。朝になって、先輩に「水曜日富士急行こう」って誘われた。徹夜明けでよく分かってなかったけど、明日だ。無茶な誘いだけど楽しそうだから行くことにした。ってゆーか、普通に平日じゃないですか。学生さんは自由ですね。
 徹夜しちゃったから夕方から夜まで家で寝て、それから先輩の部屋に泊まりに行った。



●よんこいち 11月15日 月曜日
 鳥居とよんこいちに行った。さんこいちがあったころは時々行ってたけど、よんこいちは初めて。まぁ、さんこいちを思い出した。あぶらっこい。



●ATOK 11月14日 日曜日
 彼女とメッセで円広志の話してて、ATOKは芸能人の名前だいたい一発で変換してくれるのに、円広志は出ないねぇって話になったとこで、一発で変換してくれる名前の例でモーニング娘。が出た。
 まず、「もーむす」を変換すると「モー娘。」と出る。
 さらに、「もーにんぐむすめ」を変換すると「モーニング娘。」が出る。
 で、「もーにんぐむすめ。」を変換すると「モーニング娘。。」となる。
 だめじゃん。



●フェスタofお好み焼き@pit 11月13日 土曜日
 パソコン作って帰宅して日付が変わってから、昨日研究室の友達から借りてきたPC2700DDR512MBや、結構前にゆーすけからもらったHDDクーラーを装着。再起動は1ヶ月に1回ぐらいはしてたけど、電源を落とすって作業は最後にしたのいつか分からんぐらい久しぶり。部屋の中がしんと静まりかえって淋しくなった。
 そしてめっちゃ久しぶりってゆーか、多分プライマリスロットに付いてる256MBのメモリなんて外したの初めてだと思うから2年ぶりぐらいに外したら、これCPUの真横だからCPUファンからの風を受けて可哀想なぐらいホコリだらけになってた。写真の下のほうのメモリ。
 しかし、ただでさえ爆音なパソコンにHDDクーラーを追加しちゃったらもうこれ悲劇だわ。超うるせぇの。でも効果は一目瞭然。どのHDDがクーラー付けた奴か一目で分かる。

 んで、肝心のメモリの話。メモリ増設後、起動したらまずディスプレイが片方しか付かない。しかも今までセカンダリに使ってた方。D-SUBケーブルが抜けたかと思って確認したけどそんな問題じゃなく、解像度の設定まで狂ってる。一応BIOSではメモリ1.25GB認識する。でも起動中に固まる。セーフモードは起動する。でも再起動かけたら青画面で落ちる。仕方なく256MBを1枚抜いて起動すると最後まで起動。一応安定。でもグラフィックのドライバが消えてたりなんだりで何度も再起動。結局メモリ1GBで落ち着いた。
 いやぁ、でも実際分かってた。3枚とも両面実装のメモリは動かないんだ。でも認識したからもしかしたらって期待しちゃったんだ。でも無理だった。片面の512MB欲しいな。

 さて、ヲタ話が長くなってしまった。それよか夕方からの話。
 ピットで車内清掃の続きをやってたら、鳥居が今日はトレノを洗車すると。へぇ〜って軽く流してたら、何回もその話をしてくる。もしかして?と思ったら、「一緒に洗車しませんか?」と。いやー、俺の車この前洗ったばっかりなんですが・・・。でもまぁ、ピットに置いてる間に花粉でかなり汚れてたし、車内清掃の際にずいぶんボディ触って指紋だらけだったから行くことにした。しかもそこにゆうたの隣に住んでる3年生がやって来たので、そいつも誘って3台で洗車。

 洗車後、ピットで何か作って食おうってことで、鳥居がやたら時間かけて洗車してるから、そのうちに俺と後輩の2人で買い物行って、お好み焼きの材料と焼きそばを購入。後輩の部屋で野菜切ったり粉混ぜたりしてお好み焼きの元を作ってピットへ。よく考えたら油が無いのでもう飯食ったっつってる村澤を呼び出して油持ってきてもらった。
 おいしいお好み焼き食って、学祭で散々食った焼きそばまた食って、卵も入れてモダン焼きにしたりして楽しかった。なんかこーゆーイレギュラーな雰囲気で飯食ってビール飲んだらすげーうまい。



●パソコン作った 11月12日 金曜日
 この前久々に車を自分で洗ってワックスまでかけて、なんだか車をきれいにするのが楽しくなっちゃった。だから今日は車内清掃。やるからには中途半端はだめだ。ってことで、シート全部外して掃除機かけた。で、この車に乗り始めてから初めて助手席外したんだけど、ボルト4本のうち3本しか無かった。いやぁ、確かに俺は室内のネジなんて無くてもいいよとは言うけど、さすがにシートを固定するボルトは欲しいね。まじで。
 で、掃除してたらゆうたとゆうたの後輩が来て、パソコン作成へ。ゆうた達がパソコン工房で市場調査してきた結果、デポよりはるかに安いものが大量にあったと。で、そのメモを俺に渡してきた。俺がネゴシエーターらしい。てことで、いろいろ安くしてもらって、液晶だけは同じものが無かったからとりあえずヤマダ電機へ。ヤマダには工房と同じ液晶あったけど、工房で3万のが4万で売られてた。一応交渉してみたけど原価割ってるから無理とのご回答。最大に下げても37800円だと。話にならないってゆーか、パソコン工房それどこから仕入れてきたんだ。おそろしい。
 で、学校に寄ってゆうたが研究室からOSのディスク持ってきて、後輩の部屋で組み立ててOS入れようとして気付いたことは、キーボードが無いってこと。買い物してる時点で、キーボードは研究室の使うってゆってたのに、ゆうたは気が利かないのか、それともOSを持って来るってことを覚えるだけで容量が限界だったのか、OSしか持ってこなかったから作業出来なくなった。そこで一旦ドンキーで晩飯食って、研究室でキーボード取ってきてOS入れた。
 ほんと毎回思うけど、パソコンは後で組んだほうが全然いいねぇ・・・。だいたいDVD焼きドライブが6000円とかよ。俺らの頃は10万円ぐらいだったのにさ。で、FDB800のPen4・3.0GHz。PC3200DDR512MBデュアルチャンネルで。HDDなんざ1台で200GB。液晶まで付いて10万ちょいだもの。悲しくなるわ。で、ベンチマークはかってさらに悲しく。画像一番下のグラフが今回作ったやつ。



●廃人 11月11日 木曜日
 だめな一日。学校行って、M1とひたすら巨商伝やって、龍昇園で晩飯食って帰宅。
 こんな生活続けちゃいかん。



●不可逆加工 11月10日 水曜日
 先月、新潟に映画を見に行った帰りに久々にグランメールに寄ったんだが、そのときに先シーズン帰るときに忘れて帰った電工工具セットを探したんだけど見つからなかったので、一昨日ゆうたと飯食いに行くときにストレートで購入した。で、今日は綿半で電工工具用の箱を買って電工セット完全復活した。

 結構前に自動車部の3年生がたけるの車からテンションロッド取ったんだけど、戻そうとしても戻らなくて車が浮きっぱなしになってたのをそろそろ戻そうってことで頑張ってた。でもなぜかいがんでてなかなか入らないので、しゃーなしにボルトをグラインダーで削って思いっきり片側にテーパー切ってハンマーでたたき込んだ。かなり強引作業だけど、まぁ解体屋まで引っ張って行ければいいわけだからokでしょう。



●やじやじうまうま 11月9日 火曜日
 学校の南にはでっかい病院があるから、ピット前はしょっちゅう救急車が通る。だから今日も救急車は特に気になることなく何台も通り過ぎるはずだった。でも、今日の救急車はピットの一つ北の交差点で止まっちゃった。事故だ。まぁ、どーでもいいっちゃぁどーでもいいんだけど、やっぱなんか気になるじゃんね。で、チャリのケツに鳥居乗せて走ってった。子供が倒れてた。なんだかたいしたことなさそうだった。それよか、野次馬行く途中で鳥居がチャリから落ちたほうが面白かった。

 なんか急に鳥居がやる気出して洗車するとか言い出したから、俺もラーメンの汚れ全然取れてないから一緒にやることにして、綿半で洗車セット購入して村澤誘ってコイン洗車場へ。金なんか使わない。コイン洗車場では場所と水道を借りるだけでバケツを駆使して手荒い。てっきりトレノを洗車すると思ってた鳥居はレビンを洗車。2年乗って1回洗車機に通したことがあるだけって車。なんだか鳥居はトレノを手に入れてやっとレビンを愛し始めた。今度は逆にトレノが可哀想だ。

 夏休みに事故って直したプレリュードがまた事故ったらしい。今回はもう俺は知らん。しかし俺のヤフーIDで次々プレリュードのパーツが落札されてる。



●ラーメン 11月8日 月曜日
 早朝から片づけに・・・って行くわけもなく、早起きはしたもののボーっと。昼前になってやっと行ったときには片づけ終わってた。まぁ、焼きそばいっぱい売ったからいいでしょ。
 村澤が車検だっつーんで、暇だったから午後からついていった。車検を取るってのは、基本的にそんな大変じゃないけど、結局あれだな。光軸。まぁ午前にほとんど村澤が全部やったから、俺が見たのが光軸とエキマニのステーだけなわけだが、ばっちり5〜6回通って車検ゲット。陸運ってどこでもこんなに空いてるもんなのか?すごい楽だ。

 ピットの銀杏がきれいに紅葉してた。

 運輸局にいるときにゆうたから電話で、後輩がパソコン作るから付き合ってくれと。ピットが満車だったので久々に県文に停めて、ゆうたの後輩の車でPCデポへ。最近のパソコンのことはよく分からんから、俺が最初にパソコン作ったときに一緒に回ってもらった店員にいろいろ教えてくれって頼んだら、「最近のパソコンはよく分からん」って言われて、新しいのに強い店員を紹介してくれた。とりあえず今日は市場調査だけで、組むのはまた今度ってことで解散。ゆうたと飯食いに行こうって県文に行ったら、俺の車がなんだか汚れてる。なんか頭から液体かけられたように見えたけど、近づいたらちぢれ麺が入ってる。カップラーメンの残りだった。屋根からフロントガラス、運転席・助手席の窓・ミラーがドロドロ。ありえない。飯食う前にたけるのスタンドで手荒い洗車させてもらった。ゆうたが「なんて効果的な嫌がらせなんだ」って深く感心してた。



●学祭2日目 11月7日 日曜日
 買い出しの後、酔いつぶれて死にかけの先輩とその彼女を先輩の部屋まで送り届けて、焼きそば屋の奥で桃鉄開始。ずーっとやってて外が明るくなってきた。先輩が6時半になったらラジオ体操しよう」とか言い出して、先輩の車のラジオでリアルタイムにラジオ体操した。トシなんて6時半にいきなりたたき起こされてわけわからんまんまラジオ体操してた。実際これは気持ちいいけど、ラジオ体操第二は最初のゴリラのポーズまでしか知らないから出来なかった。
 そして焼きそば食ってまた桃鉄。腹が減ったら焼きそば食ってやっぱり桃鉄。桃鉄やってるうちに暗くなって、あまりに眠くてお開き。それでも30年ぐらいしか進んでなかった。99年なんて一気にやるのは無理だな。

 昨日大五郎梅酒割で潰れた先輩はバイト休んだ。飲み過ぎはいかんねぇ。中国人が中国のなんとか卵だってゆってなかなかグロい見た目のゆで卵を持ってきてくれた。うまかった。2個も食っちゃった。
 夜中まで遊んだ後、明日早朝から片づけだってんで帰宅・就寝。



●学祭1日目 11月6日 土曜日
 よく覚えてないんだけど、俺の記憶によるとかなり夜中に焼きそばの鉄板の前にいるときに、音楽が止まった。音楽が止まったことを覚えてるんじゃなくて、のりか誰かに「あれ?バッテリー上がったんじゃね?」って言われたのを覚えてる。んもう、記憶が前後してよく分からんのだけど、そのころ元自動車部の人としゃべってて、バッテリー上がったから押しがけしようと俺が運転席に座ったものの、あまりにヘロヘロだったから代わりにその人が運転席に座ってくれて俺は車を押したような気がする。まぁなんしか、バッテリー上がっちゃった。

 あと、あんまよく覚えてない。朝方になって気持ち悪くなってきて、テントのコタツで寝て起きて吐いて寝るを何回か繰り返して、昼前に完全にやっつけられて帰宅。
 でも俺の店番のシフトが今日の夜10時から明日の朝8時までなので夕方に登校。まだ気持ち悪かったんだけど、先輩のやってるクラブに顔を出して1ドリンク付き400円だったので軽くZIMAを飲んだらこれで完全にやっつけられてまたコタツで寝た。ZIMA1本でやっつけられるってやばいな・・・。

 うちの研究室の先輩が女の子いっぱい連れてたってひさが言うから、先輩の電話番号調べに研究室に行ったら、その先輩達が泥酔しつつ実験室で実験してた。女の子達も酔っぱらってた。んで、別の人の実験手伝ってたら先輩が酔っぱらったまま女の子送って帰って、自分の彼女だけ学校連れてきてた。
 戻ってきた先輩に、昨日俺たちがぶっ潰された大五郎の梅酒割をガンガン飲ませたら、明日バイトだっつってんのに完全に潰れた。そこで焼きそばとか肉とかが無くなってきたので、「こらぁ。人の女どこ連れていくねん」とか言ってる酔っぱらいを無視して、男どもが飲んでばっかですっげー退屈してた先輩の彼女とドライブがてら西友まで買い出しに。
 先輩との馴れ初めなどを聞いてしまった。



●前夜祭 11月5日 金曜日
 昼前に学校に行ったら、なんだかキャンパス内があわただしい。明日から学祭だった。うちの研究室は鉄板焼きをやるらしい。明日ってか、今夜から始まるのに何を焼くかは未定。でも夕方俺とM1の2人でベイシアに買い出しに行った時点で、頭の中にはヤキソバしか無かったのでヤキソバを大量購入。業務用の1kgのより、実はバラ売りしてるやつのほうが安かったからそれを適当にカゴに詰め込んでその他諸々と共にレジへ。適当に考えずに入れたヤキソバは86個だった。

 学校に戻って暗くなってテンション上がってきて、のりたちとヤキソバの練習開始。ガンガン焼いてガンガン食って。俺らヤキソバ作るのうまいんじゃね?とか言い出した頃には仕入れたヤキソバの1割以上を消費。こりゃすぐ品切れになる。しかもいきなり客来たと思ったらのりはもう飽きちゃっててなんかくつろいでるから俺が苦手な接客を。
 1箱買ったビールもすぐに無くなって、トシが大五郎の梅酒割りなんて間違った酒を開発。これが大五郎入ってるくせにすでにビールで寄ってるのと梅酒が入ってるせいで飲みやすくてグイグイ行っちゃう。楽しくなって店の前に車置いてウーファー全開でBGMを。エンジンもかけずに。



●だめな1日 11月4日 木曜日
 昼頃起きて、風呂に入ろうと思って風呂の準備してちょこっと横になってみたら、そのまま夕方まで爆睡。ありえない。風呂入って学校行って、昨日龍昇園で飯食ったときに借りた1000円を村澤に返して、帰宅してこうきと巨商伝。



●夜景 11月3日 水曜日
 週の真ん中に祝日ってのも微妙だな。今日は塗装デー。ワイパーがずいぶん色あせてるので、たけるの真似してボディ同色に塗装。たけるは気に入ってないようなこと言ってたけど、昨日たけるのスタンド行ったときに現物確認してやろうと決心した。しかしばっちり塗装がブツブツになって大失敗。
 さらに車の右側のメッキを全部マスキングして黒に塗装。前回と同じ手順で、全部マスキングしたあとに、FK2を落とすためにブレークリーンでゴシゴシ洗ったんだけど、これがいけなかった。ザ・マスキングテープがブレークリーンで溶けまくってた。おかげで塗装はマスキングをはみ出るわ、マスキングはがした後も白いのがネチョネチョ残るわ最悪。今日はダメだ。

 地震のあった日、鳥居のレビンがエンジンブローしたんだけど、先週あたりに92のエンジンを3000円で買ってきてピットで載せ替え作業してたんだけど、ついに載せれる状態になったらしくて力仕事を手伝わされた。ハチロクといえどやっぱエンジンは重いな。俺の車のエンジン載せ替えなんてムリだとはっきり悟った。そしてドラシャとクラッチが干渉して載らなかった。

 部屋でビールを飲もうとしてたら久々に公衆から電話。かおりだ。最近とんと連絡が無いなと思ってたら彼氏が出来て夢中だった模様。で、今日は彼氏と遊ぶ予定だったのにすっぽかされたから俺を呼んだらしい。なんて奴だ。
 最近あんまあっち方面行ってないから、ひさびさに聖に夜景見に行った。結構早い時間帯だったから意外と明るくてきれいだった。でも寒いから車から降りずに帰宅。



●エテ公 11月2日 火曜日
 綿半ででっかい箱とちゅうっくらいの箱とちっこい箱を買ってトランクを整理した。でっかい箱にはジャッキスタンドとかパンタジャッキとかでかいものを。ちゅうっくらいの箱には牽引ロープとかサイレンサとか普段あまり使わないものを入れて奥へ。小さい箱には塗装系の工具を入れた。いい感じにトランクがきれいになった。
 トランク整理してたら奥の方から中途半端なサルのぬいぐるみが出てきた。手足がだらんとしてやる気のない雰囲気なので、左手首に糸を縫いつけて、バンパーにドリルで穴あけてタイラップでつるした。残虐。
 つーか、こんなことのためにバンパーに穴あけた自分にびっくり。迷いは無かった。

 いい感じに整理できたところで、残す問題は地図・パーツリスト・サービスマニュアルのコピーが入るような入れ物。残念ながら綿半にはいい感じのものが無かったのでダイソーへ。ダイソー行く途中、たけるのスタンドで給油したら洗車してくれた。100均行くついでにくるまぴかぴか。たけるに感謝。そしてダイソーでいい感じのA4ケースを購入。
 でも商品並んでる時点でフタがケースにセロテープでくっつけられてる。あやしいと思ったけど、果たして非常に閉まりの悪いフタだった。すぐはずれる。仕方ないので本体とフタにカッターで穴開けて片方をタイラップで固定。フタと本体が分離するタイプのケースだったけど強制的にパカパカタイプにした。これで問題解決。100均の商品って何かしら微妙に手を加えて使うことが多い。



●鯖落ち 11月1日 月曜日
 彼女が大阪に帰るので土産を買うために朝っぱらからまたまた戸隠へ。途中、蝶と自然の博物館に行って朝の長野を眺めてみた。Mウェーブでっかい。そして、せっかく朝っぱらから戸隠来たから、鏡池を見に行った。朝ってもほとんど昼前だったけど、それなりに鏡だった。てか紅葉がきれい。

 せっかく戸隠に来たからソバ食おうってことで、俺の大好きなゆずの効いたダシのうずら家へ。うずら家食った後に岩戸屋にそば団子買いに行ったら、おばちゃんに「この前も来てくれてたよね」とか言われていっぱいサービスしてもらった。なんだかうずら家で食ってきたことが申し訳ないような気分になった。

 巨商伝の大黒サーバが落ちた。まったく、せっかく研究室に行ったのにゲームが出来ないじゃないか。