●長野へ 8月30日 月曜日
 昨日の夜10時ぐらいの飛行機に乗ったわけだが、これが日本時間では今日午前0時なわけで。朝5時ぐらいに関空に着いて帰宅。昼間で寝て、ばーちゃんの喫茶店に行ってサンドイッチを作ってもらって夕方長野へ向けて出発。いつも通り名古屋から下道だったんだけど、塩尻で緑看板の誘惑に負けて長野道へ。

 昨日まで家族旅行だったのに今日から一人暮らし。ちょー淋しい。



●タイ王国3日目 8月29日 日曜日
 昨日は王宮見たから今日は寺院だ。ところが3日目にしてすでにかなり疲労。お昼ぐらいまでホテルでゆっくりして、チェックアウトしてから荷物を預かってもらっておでかけ。まず最初に、なんとかハウスとかゆーとこにタクシーで向かった。そしたらタクシーの運転手が、なんとかハウスの前で待ってるから、次の移動もそのタクシーを使えと。一日中使って500バーツでどうだと。そんなややこしいのはパスなのでいらねぇっつって降りようとすると500バーツだとほざく。500バーツってぇと1500円だ。タイ的にはばっちりボッタクリ価格だけど、日本的にはタクシー代として妥当な感じ。ところが俺らは3日目にしてすでにタイ風金銭感覚にがっつりやられてるもんで、「はぁ?ちょっと走っただけやんけ!そんなに払えるかー!100バーツが限度じゃぁぁ!」と。ここで「500!」「100!]「400!」「100!」「350!」「100!」って感じで、だんだん下がるものの300をなかなか切らず。俺らは一歩も譲らず。なんとかニコニコやってきたんだが、あまりのしつこさにそろそろシャレにならんぞと思ったところで、向こうが折れて100バーツで落ち着いた。大阪人ナメんな。

 そんな無駄な苦労をしながらたどり着いた本日の第一目的地なんとかハウス、定休日。表に日曜休みって書いてる。そこで弟がリュックからガイドブックを取り出し「あー、ここに日曜休みって書いてるわ」と。朝からホテルの部屋でガイドブック見ながら「ここに行こう」と決めたうちのママは老眼です。定休日情報はもっとでかい字で書いて欲しい。
 そしてまたタクシーを止めて今度は寝ころんでる大仏を見に寺へ。たしかにでっかくて金ぴかですげーんだけど、作りが非常に適当。足の裏なんて超真っ平らだし。土踏まずも何もあったもんじゃない。やっぱ仏も寝てるよーな国は職人も世の中をナメてんのか?しかし細かい装飾とかはすげーんだよな。

 腹が減ったのでオカンネットワーク・近所のおばちゃん情報により、なんとか通りのフカヒレのお店へ。タクシー乗ってったんだが、なんか地図より微妙に遠いのね。まぁ別によかったんだけど運ちゃんが必死で説明。俺らが持ってた地図を指さしながら、「ここが一方通行だからしゃーなしに遠回りするんだよ」みたいなことを言ってる。日本だったら「ほんまかいな!他になんとか行き方あるんちゃうの?知らん思って遠回りせんとってや。」とか言いそうなもんだけど、そんなことよりタイは暑いから、エアコン効いてるタクシー車内がものすごく落ち着くの。しかもタクシー代バカ安いし。いくらでも遠回りしてくれって感じだった。そして中華。もうタイ料理はおなかいっぱいなので中華ってのが超うれしい。ところが、やっぱタイだから食材がタイなのね。なんか異常に香りの強い葉っぱとか、異常に香りの強いマメのようなものとか・・・。そして、苦手なモノを避けるパパと弟。食べ物が残るのを極端に嫌う俺。必然的に俺がめちゃめちゃマメ食った。しかし残念ながら全部はいただけなかった。生まれて初めてフカヒレの姿煮なんてものを食った。感想は、まぁうまいっちゃーうまい。味ってゆーか食感だぁね。しかし日本でわざわざバカ高い金払ってまで食うほどのもんでもないかと。繊維で充分。なんか文句ばっか言ってる雰囲気だけど、全部ものすごくうまかった。家族4人でたらふく食って約1万円。これでも今回の旅行で一番金使ったイベント。

 さて、最終日もあとわずかとなったとこで残す問題は土産を買ってないこと。てことでそのへんブラブラ。途中、端を渡るときに昨日乗ろうと思ってた水上バスらしきものを発見。中学生が文化祭で作りそうなレベルのちゃっちぃ舟に、わらわらわら〜っとあり得ない数の人間が乗り込む光景は壮絶でした。おまえらはレミングか。
 いろいろ歩いて、伊勢丹とかで買い物して、適当にドーナッツ屋で休憩して飲み物を。やっぱりジュースもコーヒーも甘い。俺らは飲み物だけだからまだいいとして、ドーナッツ食いながら甘い飲み物ってのはどうなんだ?
 あとはタクシーでホテルに帰って、伊勢丹にもコンビニにもアルコール売ってなかったけど何故かホテルの売店には売ってたので、タイ版スーパードライを3本購入。バーツが余っても仕方ないので割高なホテルの土産やでアクセサリーを買ってみたり、自動車部への土産にコンビニで中古車情報誌を買ってみたり。

 あとはツアーのバスで空港へ連れてってもらい、免税ショップを冷やかしたりサンドイッチを買ったりして時間をつぶして飛行機を待つ。これにてタイとお別れ。帰国。



●タイ王国2日目 8月28日 土曜日
 2日目は鉄道にチャレンジ。スカイなんとかって、高架の上を走る偉そうな電車。駅には札を読み取れない自動券売機と、両替しかしない駅員がいた。駅員に両替してもらって、券売機でチケットを買うという謎の非合理システム。しかしキップはものすごく合理的というか、クレジットカードばりに分厚いカードで、改札機が回収する。日本のキップと違って、あきらかにそのままで再利用されてる雰囲気。マジックで印でも付けときゃ、毎日乗ってりゃそのうち同じキップに出会えそう。

 駅の名前とかは覚えてないけど、でかめのショッピングモールとかがあるところで降りて、買い物を。アジアン雑貨店に行ったけど、とにかく暑くてのどが渇いて、奥にあるファーストフードコーナーみたいなとこに弟と行ったんだけど、メニューが完璧にタイ語。数字までタイ語だから値段から雰囲気を読み取ることも不可能。しゃーなしに外に出て、道ばたの露店でヤシの実を購入。それはそれでのどが渇いた。
 そのあと、伊勢丹があったのでそこに行って、1階にあったスタバへ。これは癒されたね。タイに来てまだ2日目だけど、日本と同じものにありつける喜びがあった。

 そして次は観光だ。やっぱタイったら、金ぴかの寺院と王宮だ。伊勢丹前のタクシー乗り場でタクシーに乗って王宮へ。金ぴかの建物をいっぱいみておなかいっぱい。一通りぐるっと回って見て出たところで飲み物売ってたので購入。ジュースだのミルクだのを買ったんだけど、もれなく大量の砂糖が混入してた。だから喉乾くっての!
 王宮の周りを歩いてたら、絵はがきを1000円で売りつけようとしてくるおばちゃんが寄ってきた。「せんえーん。せんえーん。安いよー」って。まず1000円って高いし、たとえ安くてもいらねっつってんのに超しつけーの。俺サイフ大阪においてきたから1000円なんて持ってないし。で、なんとかおばちゃんから逃げて公園のベンチでくつろごうと座り込んだら今度は別のおばちゃんがハトのエサを売りつけに来た。ハトなんて日本にもいっぱいいるんだよ。うぜーぐらい。珍しくも何ともない。てめーは奈良公園にでも行ってシカせんべいでも買ってろってんだ。とか思ってたら、このババァ、俺らの座ってるベンチの前にそのエサまき散らしやがんの。俺らの周りハトだらけ。「どうだ?すげーだろ?」と言わんばかりの顔でこっちを見てる。ババァもハトもうざいったらありゃしない。誰か俺たちをくつろがせてくれ。

 といったところで次なる移動を試みる。ガイドブックによると水上バスがあるらしいので、川に向かって歩く。つっても川がどっちかわかんねーから適当に歩いてたら、陽気な中国人のオッサンが英語で「どこいくの?」って話しかけてきたから、「川に行きてーんだ」っつったら、「おー、川ならこの先まっすぐだ」と教えてくれた。で、やたら親しげにいろいろ話しかけてきて、買い物するならオススメんとこがあるからトゥクトゥクに乗っていけと言う。いや、俺らは水上バスに乗るんだよ。で、川の近くまで来ておっさんとバイバイ。川に行って水上バス・・・。水上バス?なにこの汚い水。やだよこんなの。ってことで引き返す。するとさっきのオッサンがまだいた。そしてものすごく強引に話を進めてトゥクトゥク止めて俺らを乗せる。なんつーか、見事に勢いにやられた感があったけど、このトゥクトゥクって乗り物、ちょーおもしれーの。意外なパワーでぐいぐい加速するし、ありえない交通量&車間距離のタイの道路をありえないすり抜けでガンガン走る。こんなん大好きだ。でまぁ、結局見事にだまされてて、あやしげな宝石店に連れて行かれたんだけど、そんな店には目もくれず、タクシーに乗ってホテルへ。タイでは軽く30分ぐらいタクシー乗っても80バーツぐらい。240円。100バーツ札渡して、「釣りはいらねぇ」とかっこよく決める。運転手めちゃ喜ぶ。なんかすごい金持ちになった気分に浸れる。

 夜、タクシーに乗ってナイトバザールに出かけた。なんだかあやしい露店が大量にあるところだと聞いてたんだが、大量なんてもんじゃない。同じような店ばっかりどんだけ続くんだ。一回端から端まで行くだけで大変なのに、それが何列もあってさらに交差してる。どこ行ってどこ行ってないのかわかんない。
 そしてチキンな日本人一家はなかなかガイジンに話しかけることが出来なくて買い物が出来ない。が、弟がオコジョこーたろに土産リクエストされてた「ムエタイの頭につけるやつ」を見つけて喜んでたら、店員が絡んできて頭にかぶせてきやがった。こりゃもうバトル開始するしかない。
「いくら?」
「にひゃくごじゅー」
「高い!ひゃくごじゅー」
「ひゃくごじゅー?損する。」
「んじゃにひゃく」
「にひゃくにじゅー」
「にひゃく」
「にひゃくにじゅー」
「しゃーない。それでええわ。」
と。こんな感じ。全部日本語。そんなもんなのか。この後も何回か値切った時に「損する」って言われた。カタコト感が出てて素敵。

 ホテルに帰って激しく空腹。しかし普通の店はどこも開いてないので、コンビニでサンドイッチやサラダを買ってくるも、どれもこれも甘い!サラダに付いてるドレッシングが甘い。サンドイッチの具が甘い。フルーツサンドとかじゃないよ?カツサンドとか、ポテサラサンドが甘いの。食えないっつーの。しかも具がパンの面積の4分の1ぐらいしか入ってないし。どーゆーことだよ。
 で、屋台で謎の炭火焼きの肉と、イカとかをスパイシーに炊いたものをおかんが買ってきた。これがうまいの。やっぱ露店がいいらしい。ただ、日付が変わって日曜になったらコンビニのアルコール類の発売が終わっちゃったの。日曜は禁酒なのかな?なんでもいいけど、飲み物の棚のアルコールのとこだけ段ボールでフタするって手法はどうだい?しょっちゅうやってんでしょ?ちゃんとしたフタ作りなよ・・・。まぁ、そんな文句言ってても仕方ないので、割高で悔しいけどホテルの冷蔵庫にあったビールを飲んだ。



●タイ王国1日目 8月27日 金曜日
 両親・弟・俺の家族4人で現地2泊3日のタイ旅行に行った。1日目にバンコクの空港からホテルまでバスで連れてってくれて、最終日にホテルから空港に連れてってくれるだけで、後は全部自由行動なツアーで。
 海外旅行なんて、高校のときに家族でオーストラリアに行ったとき以来。そんときはじっちゃんばっちゃんも一緒だった。そしてそれ以来の人生2回目の海外。4時間だか5時間だかの長い間飛行機に・・・って、大阪-長野より近いじゃないの。そしていざ降りたったタイ・バンコク。至る所からお香の匂いだの何かわかんない悪臭だのが。そして暑い。めちゃめちゃ暑い。じめじめしてる。空気が重い。エアコンの効いたバスに乗り、ホテルに連れてってもらう。日本のツアーなので日本語出来る添乗員がいろいろ説明してるんだけど、けっこう日本語不自由でコミュニケーション取りづらい。高速はすげー空いてるのに、バンコク市内の一般道やばい渋滞。そしてありえない交通の流れ。車線変更のタイミングがシビアすぎる。なんつーか、下手な奴とゆーか、ボーっとしてる奴がいなくて、混んでる割にものすごくスムーズ。日本の交通もこうであってほしい。
 ホテルのフロントで、もーちょっとバーツが欲しいなってことで1万円両替。そんときのフロントマンの態度があり得ない。1万払ってバーツを数えたあと、こっちを見向きもせずにピシャッとバーツを置いて両替完了。「はぁ?」だ。日本だったら一発でクビだ。でも言葉が通じないし、周りが全部敵な感じがするので何も言わないチキンな日本人。

 すでに夕方なので1日目はそのへんをぷらぷらと。しかしこの街、ただそのへんをぷらぷらするだけで異常に疲れる。暑いしじめじめするし、その辺のうさん臭い連中がすぐ声かけてくるし、歩道をバイクが走ってるし、道ばたで犬が寝てるし、屋台が道ふさいでるし。なんだかいきなり疲労困憊して「疲れた〜疲れた〜。腹減った〜。」と。
 なので帰りにホテルの前の道にあるファミリーマートに寄ってみる。そしてファミリーマートの前の屋台でラーメンらしき謎の麺類を購入。テイクアウト。なんつーか、店のオッサンとのコミュニケーションは取れなかったんだけど、そこで俺らの前にラーメン食ってたおばちゃんが、親切に英語で買い方教えてくれた。単語連発で。「ビッグヌードル・スモールヌードル・チキン?チキン?やー、チキン。」と。ビッグヌードルとスモールヌードルってのは、タイのおばちゃん英語で太麺と細麺の模様。ガイドブックによると、タイ人はとりあえずふっかけてくるから、露店で買い物するときは値切れってんだが、ラーメンふたつで50バーツ。150円ぐらい。こっちの金銭感覚が分からんからぼったくられてんのかなんなのかも分からんから言われるままに払った。タイに詳しい人教えて。これってぼったくられてる?
 そしてだな、ラーメンのテイクアウトってのはどーゆー器に入れんのかと思えば、店のオヤジめ麺とスープを別々にビニール袋に入れやがった。あとから注意してみてみると、街の至る所にビニール袋に食べ物入れて歩いてる人がいる。そしてあらゆるタイプの食べ物屋で、テイクアウトにはビニール袋が用いられてる。なんか違うよね?この人たちなら多分タコヤキとかもビニール袋に入れちゃうよ。
 しかしこのラーメン、めっちゃうまいの。一緒に小袋に入れてくれたスパイスもピカイチに辛いし。すごい素敵。ただ、なんか大量にくれた白い粉が砂糖なのはいかがなものかと。なんで砂糖なんだ。

 あと、セブンイレブンで弟がミロを、俺は牛乳を買ったんだけど、このミロがまたバカみたいに濃いの。ほぼ同量の俺の牛乳で2倍に薄めてちょうどいい感じ。タイってのはスパイシーなイメージがあるんだが、タイ人は甘いもの好きなのか?おやじが、「逆にタイ人が日本のミロ飲んだら、なんでこんな薄いねん!って怒るんやろな」って言ってた。確かに・・・。



●デート 8月26日 木曜日
 高校のときのスキー部の友達とデート。ちょっと気になってた華氏911を見にカンカンに行った。新しくできた羽曳野インターを使いたいがために調子こいて高速なんて使ったせいで迷子になってちょと着くのが遅くなった。やっぱ俺は下道派だ。おかげで映画始まるまでにメシ食う時間が無くて、映画館のポップコーンとかクレープとか買って食った。バカ高い。まぁでも元々鳥取だかどっかに行こうと計画して予算組んでたのを、明日から旅行だから近場に変更したので余裕。

 華氏911の感想は、なんかものすごく観客の意識を操作しようとしてる雰囲気があった。なーんも考えずに単独のメディア報道だけを見てそれを正しいことだと思いこむタイプの人が見たら危ない。作り方はMADニュースみたいな感じ。

 映画の後はお買い物。Tシャツが欲しいというので、GWにも行ったりんくうアウトレットへ。そしてGWと同じところで昼飯。多分前に食ったときに悩んだものたちで同じように悩んでんだろーけど「前何食ったっけ〜?」ってのが思い出せない。そら、昨日食ったものも分からん記憶力だ。3ヶ月も前のこと分かるわけない。で、いろんな店を見ていっぱい服買ってた。俺は服に金かけない人だから、あの金の使い方は理解できん。でも、「これどーかなー?」「おー、ええんちゃう?でもこっちのほーがええなー」とか言ってる時間はすごく楽しい。

 お買い物を楽しんだあと、葛城山の夕日にリトライ。残念ながらまた曇ってて微妙だった。なーんだかなぁ。そして八尾のドンキーで晩飯。結構並んでたから待ってる間にG☆SPOTでプリクラ撮った。んなことしてたら意外と待ち時間少なくて俺らの名前消されてた。おい!ドンキー気が早い!でもすぐ入れたからヨシ。



●やかましい青EG6 8月25日 水曜日
 インテ足回りの最後の面倒で入れなかった円板。あれ、大問題だった。あれが入ってないおかげで、インテのショックが上に突き出して止まってた。あっちゃーやっぱ入れ直さないと・・・ってとこで青EGのうっちーが遊びに来た。
「何やこの車。あかんやんこれ要修理やん。」
ごもっとも。でもあんたの車も要修理とゆーか、マフラー要交換だ。俺の直管なんて比にならないありえない爆音で登場したのに、それでインナーサイレンサ入ってんだもの。どんなだよ。
 まぁ、リアショック1本ぐらい弟一人でバラせるだろうってことでうっちーとブレーキフルードを買いにスーパーオートバックスへ行こうとしたら、オコジョこーたろ・オコジョまことも行きたいと。この時点でウチの前にはビガー・インテ・シビック・スカイライン・MR2と5台も車があるわけだが、いかんせん快適に4人も乗れる車が無い。で、歩いて遊びに来てた矢野のヤノリュードを借りて泉北へ。フルノーマルの高級車はものすごく快適だった。
 んで、スーパーオートバックス行ったりコーナン行ったりして帰ってきたら足修理終わってた。

 そしてオコジョ+うっちーでガストへ。この時点でまだうっちーは、オコジョの痛いノリを知らなかった。俺らがメシ食ってると、壁挟んで俺らの反対側に中学生ぐらいの女の子たちの団体が。何かの打ち上げなのかなんなのか、妙にハイテンションでソフトドリンクで乾杯してた。「かんぱ〜ぃ☆」って可愛らしい声が聞こえた瞬間、こーたろがグラスを高々と掲げて大声で「カンパーイ!」って。突然道ばたで体育の先生みたいな笛を吹く男だから、別に俺らはびっくりするわけでもなく、ただおもしれーなこいつはと思って笑ってたんだが、うっちー一人めちゃめちゃ恥ずかしそうな顔してた。この人の知り合いだと思われたくない雰囲気で。そしてさらに、その女の子たちが写真を撮り始めたときも、ナイスなタイミングで俺とこーたろが立ち上がってピース。ばっちり写ってやった。できあがった写真を見てみたいね。



●デート 8月24日 火曜日
 地元の友達とデート。誕生日に香水くれた子。
 おもしろい道があるから夜にそこに行って俺に走って欲しいと言うので、夜まで時間をつぶすのにバージンシネマへシュレック2を見に。ところが昼間は吹き替え版しか無いので、岸和田カンカンへ。ここでも微妙な時間帯しか無く、無意味に走り回った。ちゃんと調べて動かないと。
 結局、行って欲しい道ってのが葛城山の和歌山側らしいので、葛城山の展望台で日が沈むのを見て夜を待った。残念ながら天気が微妙だったので微妙な夕焼けだった。いつも夜景ばっか見に来るとこだけど、日の出や日の入りを見に行くのもいいかもしれん。
 で、夕方の景色がだんだん夜景になるのを見届けて例の道へ。ふつうに下ってたんだけど、クネクネした道でブレーキ多用してたら途中でブレーキが終わっちゃったのでエンブレのみでゆっくりお降りていく。いったいこんな道の何が楽しいんだ?と思ったら、突然目の前の道が消えた。あれだ。平坦なところから急に下り坂になるアレだ。スキーだと飛んじゃうタイプの地形。いやぁドキっとしたね。実際直線だったからいいけど、あれでコーナーだったら終わってたね。

 そしてシュレックへの望みが捨てきれず、今度は奈良のなんだかとかゆーでかいショッピングモールのようなとこへ。残念ながらシュレック始まったばっかだった。しかしここには俺の大好きなヴィレッジヴァンガードがあった。何年か前まであべのルシアスにあったんだけどつぶれちゃったのよね。でもルシアス店のほうが楽しかった。あの店は、見るだけで楽しくて結局何も買わないからつぶれて当然だと思う。

 で、あとはサクサクっと富田林に帰って狭山のドンキーで晩飯。一日中親知らずの痛みに苦しめられたが、充実した長い一日だった。



●足交換2日目 8月23日 月曜日
 ありえない。たかだか足交換ごときに二日がかり。朝っぱらからオカンに近所のおばちゃんからメール。
「あんたんとこの車、なんか浮いてるしタイヤ付いてないけど大丈夫?」
だって。すいません。作業中です。

 昨日ナメた穴に0.5ミリでかい六角レンチをハンマーでたたき込み回してみたところ、なんとかなった。ただ、新しいネジが切られてた。なんでだろう。まぁいいや。次どうしようもなくなったらナット切断&新しいネジ作成だ。つか、もうこれバラすこたぁ無いだろ。

 で、もう雨なんてどーでもよくなってパンツまでびしょ濡れになりながら作業続行。オコジョたかひろが来て、弟と二人でタワーバーを塗装したりグリルを改造したり楽しそうだった。まぁ、そんなのを尻目にたいした問題も起こらず交換完了。ふとガレージを見てみると、なんかでかいワッシャのようなモノが。まぁ、だいたいどこにあるパーツかは分かるんだけど、また足バラすのめんどくせーから放置。

 夜、雨なので弟の車を借りてカテキョへ行こうと車に乗り込んでびっくり。まずシートが運転席のみ。そしてハンドル付いてない。助手席があるべき場所にハンドル落ちてた。そしてシフトブーツにネジが落ちてた。時間も迫ってたのでしゃーなしに2本だけ手で借り止めして出発。走りながらネジを次々締めて、信号待ちでここぞとばかりに増し締め。何が悲しゅうてこんな作業しながら外環走らにゃならんのだ。あぶねぇよ。



●インテ足交換 8月22日 日曜日
 弟がオークションでインテRの純正の足回りをゲット。しかも忘れてて落札し損ねたのをメールで話つけて購入したので落札履歴に残ってない。3千いくらとお買い得なのはいいんだが、そんなお買い得なのに誰も入札しなかったのはアッパーマウントが無いからだと思われる。ショック丸ごと交換なら1〜2時間もありゃ充分終わる作業なのに、アッパーマウントを元の足から流用するせいでスプリングコンプレッサを使いショックをばらすという面倒な作業。さらに雨。

 まぁ、慣れたダブルウィッシュボーンの足回りなので特に苦労もなくインテから足をはずしたけど、うちのコンプレッサはタンク容量が小さいのでインパクトを連続して使えず、スプリングコンプレッサは手締め。これすげー疲れた。
 そして悲劇は右フロントで起こった。まず何も考えずに適当に組んだところ、アッパーとロアの角度が合わず入らない。で、まぁ適当に回せば回るだろーと思ったら意外と回らなかったのでアッパーはずすことに。ところがなぜかナットがいがんでるらしく異常に固い。固い固いと思いながらも仕方ないので無理矢理回してたらショック上端の六角の穴がナメた。雨も降ってたし作業も思ったより進まなくて、ここでテンションダウンして作業終了。

 家族で外食しようと藤井寺の函館市場へ。が、日曜パワーが災いして偉い行列。こんなの並ぶわけないので、そのまま適当なうどん屋で軽く腹をふくらせて一旦帰宅。でもやっぱ寿司が食いたくて、泉北の函館市場に行ってテイクアウト。家でビール&寿司。家族っていいな。



●デート 8月20日 金曜日
 今日はこの前デートした先生の誕生日。まるで高校生のようにドキドキしながら、夕食に誘ってみたらokしてくれた。天気も良かったので俺の車で。大阪にいるってゆーから、ちょうど時間的に一番早く会えそうな河内松原駅で待ち合わせ。松原は俺の行ってた高校があるとこなので、夏休みなのに懐かしい制服が結構いた。

 そこから狭山のイタリアンカーニバルに行ってディナー。誕生日なので大奮発でおごってみた。コース料理をですよ。すごいわ俺。がんばった。
 で、ディナーの後は信貴生駒スカイラインに夜景を見に行った。行こうっつって行ったはいいけど、実は道知らない&大阪の地図持ってない俺は、うっちーに電話して道を聞いた。そしたら、
「なになに?デート?」
「うん。デートやで」
「あれ?こないだの子?」
「こないだの?あー、ちゃうちゃう。てかあの子はもう長野に帰った」
と、余計な会話を。ってオイ!うっちー!デート中に何言わすんだ!最悪。



●オコジョキャンプ 8月19日-20日 木-金曜日
 オコジョのメンバーで奈良県天川村にキャンプに行って来た。
 とんと無計画なメンバーで、前日に「明日からキャンプです」って連絡受けた奴までいる始末。もともとバーベキューの予定だったのに、集合してからバーベキューセットを出そうとして、めんどくさくて「カレーにしよう」なんて意見が出たもんだから、カレーモードな人とバーベキューモードな人両方できちゃって、結局両方やろうってことに。
 買い物も、なんてったってリーダーが自分勝手に動くチームだから、てんでバラバラかと思いきや、関西スーパーの狭い通路でみんな固まって周りに迷惑かけてみたり。買い物終わったらいきなり駐車場でパイナップル食ってるバカもいるし。

 買い物の後は車2台で奈良へ移動。途中で花火買ってテンション上がって、トンネル入ったときに20連発を前のオコジョ車に向けて発射してたら、その前を走ってた軽トラがトンネル出たとこで道譲ってくれた。申し訳ない。怖かったでしょう。

 で、目的地に着いたのが昼の2時ぐらい。俺ら昼飯食ってないけど、せっかくキャンプ場に着いたのに何か食える所に戻る気もなく、いきなりバーベキュー&カレーを作る。火をおこすのにやたら手間取ってバーベキュー始まったの4時ぐらいかな?飯の準備する間も、まとまりのないこの団体は、飯の準備をする人たちを尻目にアスレチックで遊ぶ人たちなんかもいたりして。

 4時ぐらいにバーベキュー始まってビールが入る。なんか時間帯がおかしい。川で泳いだりする予定だったのに・・・。と思いきや、入りました。7時ぐらいから。すげー寒いの。めちゃ冷たいの。足だけつかろうと思ってたのに、酔っぱらってっからコケたし。しゃーないから泳いだし。いきなりみんな川に肩まで入って「一番最初に立ったやつ坊主」とか無茶言うし。この冷たい水に一気に体力を奪われものすごい疲労モードに入って半分は温泉に入りに行って、半分は就寝。やっぱバラバラ。

 翌朝、半分は朝食のパンを買いに下界へ。半分は昨日の残りのカレーを温めた。なんだかずいぶん楽しい朝食を済ませた後は、12時のチェックアウトに向けて後かたづけ。
 ここで、こーたろ・こうき・ゆーすけ・俺という通称グランメール居候組4人が一切働かないという暴挙に出た。「みんな片づけるから俺らやること無いやんけー」とか言いながらバンガローの中で遊んでた。最低。
 まぁ、そんなこんなで帰りも川に入ろうとかなんだとか言いながら、良いスポットを見つけれず帰阪。意外と疲れてたのでいつも通りウダウダ解散。1枚目の写真が最初の集合写真。最後の写真が解散前の集合写真。まず集合してないもんな。



●解体屋通り 8月18日 水曜日
 弟と天王寺にパスポートを受け取りに行った。そこからさらに枚方だかどっかの解体屋通りなる所に行く予定だったけど、俺は夕方から予定があって先に帰らんといかんから2台で移動。
 途中、信号青になっても弟進まなくて「あれ?」と思ったらハザード。そのまますぐコンビニに入っちゃった。なんか、クラッチペダルの下に足入れたら、靴ひもがペダルに引っかかって足が出てこなくなってクラッチ切れなくなったらしい。ちょっと怖いねぇ・・・

 シャコタンを目の敵にしているかのような構造の近鉄の駐車場に車止めて、パスポートを無事受け取り、セレナで迷子になりつつ駐車場に戻り、オコジョたかひろと合流して3台並んでいざ枚方へ。ナイスなチームワークで、オコジョ3台の間に車が挟まったら
1.1台になったやつが横に出る
2.2台並んでるとこの横に並ぶ
3.2台が隙間を開ける
4.間に入る
って寸法で、オコジョ3台縦並びのフォーメーションを崩さず走り続けた。

 で、枚方のコンビニでオコジョこーたろと合流。そこから京都のアップガレージへ行くも、俺は夕方友達を職場に迎えに行く約束があったので帰宅。結局京都まで行って何もせず。完璧たんなるドライブ。帰りは守口から阪神高速に乗って三宅に急行。この前鳥居たちと帰ってきたときと一緒じゃないか。

 で、無事富田林に着いてお迎えしてジョリパスおごってもらった。



●デート 8月17日 火曜日
 高校3年のとき密かに思いを寄せていた先生と久々にデートした。久々っつーかなんつーか、卒業直後に一回海遊館デートしたっきりで、4年ぶりの2回目。

 で、あいにくの雨模様。夜と言えども大阪の夏。ブロワ無しの俺の車じゃやってられんので、弟のインテを借りて快適ドライブ。がしかし、慣れない車で、待ち合わせた駐車場を出るときいきなりエンスト。恥ずかしい。

 全く無計画に適当な時間に会って、映画でも見るかーって泉北のバージンシネマへ。見事に映画始まるまでにかなり時間があって、風月で晩飯食っても時間余りまくりで、1号線のラウンド1まで戻ってプリクラ撮ってもまだ。最後はバージンシネマのカフェで時間つぶし。でも、すげー久しぶりに会ったからいろいろ話すネタはあってよかった。基本的に時間つぶすの苦手だ。しかし社会人とのデートってのは何しても金が減らん。
 こーゆーとき一緒に居るのが弟とかだったら、いくらでも隣のスーパーオートバックスで時間つぶせるんだろーな。

 で、キングアーサーを見た。読書感想文とか苦手な人なので、感想は「おもしろかった」で。



●ヤノリュード修理 8月16日 月曜日
 オートバックスでmomoのウッドシフトノブ衝動買い。かなり素敵。今までのシフトノブが無駄にでかかったから、クイックなフィーリングになってよかった。

 昨日刺さったヤノリュード、ボンネットが締まらなくて困るので修理した。修理方法は下の写真の通り。直りました。



●どこ中じゃ!? 8月15日 日曜日
 チームオコジョ数人集合してだらだらした。真っ昼間の公道を我が物のように車を並べて写真撮影してみたり。

 夜、夏休み短期カテキョしたあと、うっちーに会うべく道の駅河南へ。そして金剛山に行ってたチームオコジョとも合流。
 オコジョメンバーのプレリュードが溝に落ちてポールに刺さったらしく、残念な姿になってた。矢野のプレリュードなのでヤノリュード。

 しばらくしたら、うるさい車にムカついた怖いお兄さんがやかってきた。
「お前、どこ中じゃ!?」
正直、23にもなってこんな勢いで出身中学聞かれるとは思わなかった。しかもその兄さん、俺らよりさらに年上っぽかったし。兄さんの怒りを増大させないために、僕たち笑いをこらえるの必死でした。



●帰阪 8月14日 土曜日
 なんだか長野に居ててもやることが無いので帰省。
 19号走ってたら花火上がってたから、写真撮ろうと頑張ってたらセンターラインに立ってるポールに当たりそうだったので撮影できなかった。



●赤プリメーラ 8月13日 金曜日
 おっちゃんと大豆島のはなまる行った。
 帰りに、俺左折・おっちゃん右折で別れるところで、信号引っかかって隣に並んだ。青になったとき、おっちゃんにバイバイしたら、おっちゃんもものすごい笑顔でこっち向いて手を振りながらエンスト。左折していく俺の背後から赤プリのセルの音・・・。ありゃ恥ずかしいわ。つーか、あんなトルクあるエンジンどーやってエンストさせんのか分からん。



●はなび 8月11日 水曜日
 かずきがピットにかおりを連れてきた。かおり・かずき・鳥居と4人で貴族の森へ。かずきと鳥居は腹減ってないとかゆってデザートのみ。ピットでだらだらしてまた4人でドンキーへ。今度は俺とかおりが腹減ってないからデザートだけ。

 ピット前に反対向きに路駐してだべってたら、パトカーがいきなり赤クルクルさせやがって、「車両移動させてください」とかゆって通り過ぎて行った。一体どの車両のことを言ってんのか分からんから放置。

 その後かずきが研究室行っちゃって、残った3人で犀川の河川敷で花火した。



●霊仙寺湖 8月10日 火曜日
 けっこう前からときどきメッセで話してた人が朝から話しかけてきて、長野市付近で子供が喜ぶような遊ぶ場所を聞いてきたので、とりあえず霊仙寺湖をオススメしてみたら、案内してくれと言われたのでママと3歳の子供と共に霊仙寺湖に遊びに行った。
 最初は子供がちーっとも笑ってくれなくて心配したけど、遊んでるうちにいっぱい笑ってくれるようになって安心。って、なんだよ俺。パパになるんじゃないよ?まぁ、楽しかった。
 ただ、なんかアーチェリー体験できるとこがあって、ママがそれやりたいとか言い出してやってたんだけど、そこの店のオッサンが、俺のことを「ご主人」だとか「お父さん」だとか言ってたのはどーかと。

 夜、鳥居とピットでだらだらしてて、プリクラでも撮るかーってゲーセン行った。鳥居は初プリだったらしくて、ものすごくはしゃいでた。肖像権なんてくそくらえなので無断で掲載してみる。



●残念会 8月9日 月曜日
 今日は大学院の合格発表。落ちた。鳥居も落ちた。おっちゃんも落ちた。俺らの周りいっぱい落ちた。やっぱたけるは受かってた。
 ってことで、たべものやで残念会。とりあえず今後のことを考える前に現実逃避で飲んだくれた。飲んだ後、ピットでトシがたけるのシルエイティの上で寝てた。



●短期帰省最終日 8月8日 日曜日
 月末に家族旅行でタイに行くので、パスポートの申請用紙を書いたり、弟と証明写真を撮りに行ったりした。あと、晩ご飯は鍋だってんで、弟と関西スーパーに肉を買いに行ったり。実家を楽しんだ。

 そして夜12時、松原で後輩乗せていざ長野へ。休憩せずに松本まで一気に突っ走って後輩降ろして長野へ。



●短期帰省1日目 8月7日 土曜日
 なぜか奇跡的に旧中山道を突破して、目指していた国道へ。そのまま京都方面へ走り続け、朝6時の時点で岐阜市内のコンビニ。確実に遅い。そこから鳥居に運転交代して、俺は助手席で爆睡。目が覚めてもまだ岐阜。滋賀でちょいと高速に乗り、京都で渋滞してたので降りる。下道ももちろん渋滞。式の時間に間に合わないので鳥居乗せたまま大阪行き決定。守口から阪神高速に突入して、三宅まで暴走。松原で後輩降ろして帰宅。着替えて速攻式場へ。式場前で鳥居に車を任せて俺降りた。なんつーか、長野から大阪まで走ったっつーのにこのギリギリっぷりは何だ。恐ろしい。

 高校のスキー部OB・OG3人と鳥居と俺の5人でガストで昼飯。武庫女の院生が学校行くっつーので、鳥居の家行くついでに一緒にドライブ。の途中で俺の疲労限界。鳥居に運転変わってもらって横で寝てた。意識朦朧とした中、武庫女に行ったり、気付いたら鳥居の実家。鳥居の実家すげーの。神戸のお金持ちゾーン。2階のリビングから神戸・大阪一望できんの。ありゃたまらんわ。

 で、久々の帰省だし晩飯は家で食おうってことで夕方帰宅。しかしまた睡魔に襲われ、国道43号の分岐のゼブラゾーンで爆睡。寝てる間に車が突っ込んで来ないかとヒヤヒヤした。

 夜、先月弟が乗り始めたインテに試乗。丸目4ドアのSiVTEC。B型エンジンやっぱ気持ちいいな。ぶいてっくで遊びまくりました。3速入りにくいよ。



●大阪へ 8月6日 金曜日
 今日はハチロクの日。

 お葬式に出席するため大阪へ。鳥居と11時に18号沿いの吉牛で待ち合わせしたけど、鳥居30分遅刻。でも、松本で待ち合わせてた俺の高校の後輩との約束の時間にはちょうどよかった。まぁ、19号で相当アグレッシブな追い越しを繰り返したけれども。

 松本で後輩を乗せて、いきなり塩尻のバーミヤンで飯。これから長距離ドライブするって気持ちが感じられん。結局出発したの夜中2時。鳥居を神戸で降ろして大阪行くつもりだったので、19号の途中から岐阜にそれて、滋賀→京都→神戸と走る計画だった。地図見た雰囲気で、これが近かろうってことで、旧中山道を通って岐阜国道42号?かな?へ。これが間違いの始まりだった。と思う。
 まず、旧中山道。これは選んじゃダメな道だった。普通に峠道。しかも標識の無い分岐点多数。どーしろってんだ。仕方ないので勘で突き進む。後ろに乗ってた後輩は「なんで道分かるんすか?」とか言ってたけど、勘ですよ、完璧に。そして鳥居はその間ずっと爆睡。後ろの後輩は「なんで寝れるんすか?この状況で」とか言ってたけど、別に肝が据わってるとかじゃなくて、眠かったんでしょう。ただ単に。



●バーベキュー 8月4日 水曜日
 自動車部でバーベキューした。自動車部っぽく、夜中開催。学校の中庭で夜11時スタート。10時半ぐらいに準備してたら、先生が通りかかって「楽しそうだなー。片づけてるの?」「いや、今からです」「えぇ!?」と驚いてた。そらなぁ・・・
 なかなか楽しくハイテンションなバーベキューだった。最後らへん、酔っぱらってコマ付きのイスに座ってたけるの原付に引っ張ってもらったら見事にコケた。コケたのに原付持ってる手を離さなかったから、引きずられて痛かった。酔っぱらい+エンジン=危ない。

 そのまま2次会カラオケにもつれ込み、朝まで歌った。気付いたらみんな寝てた。だらしねーの。



●中間発表 8月3日 火曜日
 今日はうちの研究室の中間発表でした。これのおかげでPL花火を見に行けませんでした。うらめしや。
 まったく研究進んで無かったので、ほぼ前回までの報告資料のコピーだけの報告をした。もちろん、怒られた。しかし、俺とかたけるとか含む最後の4人で、40分ぐらいしかかからなかった。みんな全然進んでなかった。こんなんでいいのかね?

 そして報告会後、研究室で飲み会をして、2次会でカラオケに行った。中国人が中国の歌を歌ってた。さりげにイカス。



●べっちと戸隠そば 8月2日 月曜日
 もう卒業して地元に帰っちゃったんだけど、1年のとき松本で俺の隣の部屋に住んでた奴が長野に遊びに来てたので、かずきたちと一緒に戸隠にそば食いに行って来た。明日中間報告なのに。全然研究進んでないのに。
 2〜3年の頃もテスト中に行ったりしたわけで、戸隠ってのはかなり現実逃避プレイスになりつつある。