●寝坊 6月30日 水曜日
 ギリ。目が覚めたら10時40分。出欠取るのは11時。超マッハで歯磨いて顔洗って着替えて学校へ。車ん中超あちーけど気にせずダッシュ。綿半になんて寄ってられないので、ピットに車を停める。一樹の車が停まってたから、その反対側に停めるんだけど、できるだけ奥まで突っ込んで停めないとピット使えなくなるから、とりあず斜めに突っ込んで、一回切り返してまっすぐ突っ込もうとしたんだけど、一発目の斜め突っ込みで柵に当たった。ゴンって。もーちょっといけると思ったんだけどな。んで、切り返してまっすぐにしてギリまで前に攻めて停めた。後から見たら、これも柵にナンバー当たってた。ちょっと頑張りすぎた。で、出席取る時間にはギリ間に合った。よかった。

 夕方、ひさとかずきと村澤と4人で吉牛行った。ひさと一樹だけだと思ってたから、俺綿半から直接行って、ひさとかずきはピットから。そしたらピットに村澤いたみたいで、かわいそうに村澤ったらかずきのボロエイティのシートが無い後ろにロールバーに掴まって乗って来た。
 そして、村澤とひさはみそ汁、かずきは半熟卵、俺は卵をかけてじゃんけん。一発で決まった。かずき・ひさ・俺がパーで、村澤がグー。じゃんけんしちゃったんだもの、後輩だとかなんだとかありません。村澤君、ごちそうさま。

 あと、気付けば我慢の限界に達しつつあったので、部屋掃除 をした。

 あと、めでたく免許が満点復活しました!6点も余裕があるぞぉ〜。何しよっかなぁ〜。ウフフ。



●かっぱ寿司 6月29日 火曜日
 最近ブレーキが鳴くので、ピットでパッドの残りを確認。全然残ってた。減って鳴いてるわけじゃないらしい。とゆーことで、放置。そのままピットに車放置して研究室へ。ヒサが研究資料で車のハブの写真が欲しいっつーから、ピットに戻ってまたタイヤ外して写真撮影。リップに情けない傷を見つけた。俺、縁石かなんかに擦ってる。そして記憶にない・・・。しかし、ちょっとタイヤ外して写真撮っただけなのにヒサがアイスおごってくれた。

 10時過ぎぐらいに帰ろうとしてピットに行ったら、俺の車の目の前にたけるの車が停まってて出れなかった。たけるは今日学校に来てなかったから、どうやらすれ違ったらしい。電話したらすぐ戻ってきた。たけるが今日学校にいた時間は数分だな。

 ひさとかっぱ寿司に行った。茶碗蒸しじゃんけんして負けた。300円の出費。ちきしょう。せっかく昼間100円のアイスおごってもらったのに意味無い。



●西友の駐車場 6月28日 月曜日
 夜中に起きちゃって腹が減って、ひさとかずきとおっちゃんと一緒に西友へ。行く途中、4台並んで適当にぶぅ〜んって県庁通り走ってて、信号ひっかかったら斜め前がパトカー。必死で静かに走った。全然加速出来ない。で、すぐ左ウィンカー出したから、パトカーが左折する瞬間ぐらいに真横で4速から2速に落として思いっきり加速してみた。まぁ、ちょっとした挑発だな。ポリさん嫌いだから。そんでふとミラー見たら、左の後ろの方に頭の上に何か乗ってる車が走ってたの。んもう、めちゃくちゃビビったね。ポリさんも精神的に成長してない奴多いから、学生の挑発に乗ってついてきたのかと思った。ほんと怖かった。血の気が引いた。明後日で免許回復するってのもあって、最近パトカーがむちゃくちゃ怖い。ヒサの証言によると、そんとき100キロ超えてたらしいし・・・。まぁ、結局なんでもなかったから良かった。くそう、ポリめ。7月になったら覚えとけよ。
 んで、西友で適当に食べ物買って駐車場行ったらたけるも来てた。統一性のない5台の車がガラガラの駐車場に詰め詰めに並んでた。14シルビア・ファミリア・180SX(CA)・プリメーラ・ビガー。共通点といえば、低いこととうるさいことぐらいか。なんか1台赤いし。

 そして寝ないで出席のため11時に研究室へ。いつも誰もいないのに今日は11時にいっぱい人が来た。でも、出席を取る原因となった全然来ない奴らは来てない。出席取る意味ないね。しかも半徹夜明けというか、俺のリズム的に睡眠時間だったので研究室のショボいベッドで爆睡。ほんとに出席取る意味無い。

 夕方おっちゃんが黒プリからオルタネータ外してたから遊びに行って、プリメーラと俺の愛車チャリンコの写真を撮った。夜中パトカーにビビったのが尾を引いて、車に乗るのが怖くなっちゃって今日はチャリなのね。チキンだね俺。

 あと、工具箱をステッカーチューンしてみた。



●リズム逆転 6月27日 日曜日
 タワーバー付けたし燃料いっぱい入ってるからドライブしたくなっちゃって、夜中に思いつきで新潟の友達んとこに遊びに行った。いつものセルフで満タンにしてみる。前回給油からの燃費リッター7キロ。ちょっとおかしいね。やっぱ不調だ。
 長野と新潟を同時に出発。せっかく空いてたのに、途中80キロぐらいで走るEDに道を阻まれて、そいつがいつまでも俺と同じ道走るからえらいロスだった。その結果、当初の予定通りちょうど小千谷で遭遇。さらにだらだら〜っと朝まで友達のラパンでドライブ。リッター20キロ走るらしい。俺の3倍。経済的だ。
 そのあと昼前までぐっすり眠って帰宅。しかしこれが失敗。夜中だと1時間半な道のりも、昼間だと3時間だ。しかも日曜。フラフラ走る奴・上り坂でちょっと減速するためにブレーキ踏む奴・バカみたいに車間距離詰めて来る奴など、いろいろいる。たまったもんじゃねぇ。ちょっとぐらい頭と気を使え。しかも雨降ってくるし。俺の車は相変わらずブロア死亡だから、窓締めたら暑いのよ。

 3時頃帰宅して、5時か6時ぐらいに寝てみたら、夜中1時に目が覚めた。困ったぞ。金曜日の報告会のとき、最近あまりに出席率が低くて先生が怒って「来週から朝11時と夕方5時に出席を取る。」って言ってたのよ。ちょっとこれはキツいですよ。夕方5時はいいとして、朝11時は早い。そして、今のリズムだと、11時〜5時ってのは睡眠したい時間帯だ。なんとかしないと。
 



●タワーバー 6月26日 土曜日
 この前落としたタワーバーが早くも届いた。で、ゆうたとはなまるで晩飯食った後、8時ぐらいにピットに。誰もいなかったから、頭から突っ込んでシャッター開けたら、村澤がマフラー交換してた。誰もいないと思ってあけたからびっくりした。

 で、まぁタワーバーぐらいサクっと付くかと思ったけど、なんかショックの周りに変なゴムのシーリングっぽいのがあって干渉する。まぁ、こんなとこにシーリングはいらないでしょうという判断のもと、カッターナイフ&マイナスドライバで強制撤去。いわゆるひとつの不可逆加工。まぁいいよ。んでスムーズに作業終了。試乗。
 コーナー性能の確認のため、ハイパー西側のシケインへ北側から進入。シケインコースへ入るための信号右折で軽くオーバーステア。やりすぎた。フィーリング上々。このやらかい足でこんなに激しく変わるものとは思わんかった。今までフルにロールして乗っててすごく不快になるようなペースでもフロントが存分に踏ん張ってくれて安定して走れた。これで人並みに曲がれるようになるかな。去年みんなでループ橋登ったとき、あきらかに俺だけロールしまくっていっぱいいっぱいだったからな。

 その後、予定ではゴミ袋買ってさっさと帰って部屋掃除の予定だったんだが、村澤がブッシュ付けるのにてこずってたから助力。ピットの地面には、フランジのネジ穴が合わないっつって村澤がヤスリで削ったマフラーのカスがいっぱい落ちてて、手のひらに無数に刺さった。チクチクしやがる。静脈に乗りませんように。



●爆音 6月25日 金曜日
 発表はなんとか無事終わり。徹夜明けのおかしなハイテンションで、報告会終了後ピットに直行。マフラー交換しちゃった。この前ガスケット入れたばっかで、しかも新品のボルトが入ってたから、一瞬で交換できた。買ったマフラーはリアピースのみだし。で、試しにピット内でエンジンかけてみる。アイドリングは静か。ちょっとアクセル踏んでみる。ピット内にピリリっと空気の振動が。一人でビクってなった。これやばい。爆音だ。
 そのあと、たけるが綿半で工具箱を買ってきて、中身を入れ替えたりしてた。俺は、車の中の掃除をしてみた。ペットボトルが大量に出てきた。午後ティーは太る傾向にあるらしいことが分かった。んもう、ミルク・ストレートともにパンパンにふくらんでた。仕方なくその辺の草むらに流したんだけど、フタ開けた瞬間プシューーーってものすごい匂いのものが出た。そして、流したらシュワワワワ〜〜って泡が出た。なぜか炭酸飲料になってた。
 そんなこんなしてたら、たけるが極度の疲労から車の中で寝ちゃった。ヒマになったから俺も車に座ってシート倒してメールしてたら、寝ちゃった。8時ぐらいにたけるの電話が鳴って起きた。そこから帰宅。

 帰宅がてら、ちょっこす遠回りして新しいマフラーの感触を確認。とりあえず、ピットでは爆音だったけど、外ではそんなにうるさくない。低回転トルクは排気漏れしてた頃よりだいぶある。中回転モリモリ。上まですんなり上がる。なにこれ?最高じゃないの。
 とか思いながら調子乗って走り回ってたら、横に壁があるところで自分の車の音が反射してきてびっくりした。だめだこれ。車内静かだけど、外は極悪。



●発表準備→徹夜 6月24日 木曜日
 しかし、明日発表だってのに、ほんとに切羽詰まらないと本気で頑張らないこの性格は困る。まだ頑張らないもの。とりあえず、最近妙に学校のパソコンの調子が良くて、すでに40日ぐらい起動し続けてるのに全然不安定さを出さない。そこでなんとなく久々にUDを入れてみた。ボランティアの分散コンピューティング。どーせ常時起動してるからね。ついでに部屋のメインマシンにも入れといた。べつに何がもらえるわけでもないのに、なんかポイント制にされたら、ポイントが増えるのがうれしい。バカな習性だ。

 夕方、それなりに頑張って資料作ってたら、ヒサがふいにやって来て、カルピスウォーターをくれた。素敵だ。

ひさがくれたジュース


●アンバランス 6月23日 水曜日
 研究室になつかしのアンバランスがあったので、たけると一勝負やってみた。地味にすぐ終わるかと思いきや、意外とハッスルしてバカ騒ぎ出来て楽しかった。参考資料としてアンバランスと敗者たけるの写真を掲載する。

 研究報告の資料を作るに当たって、目の前のパソコンの誘惑がものすごく邪魔だったので、ディスプレイに紙を貼って封印した。

 あと、勢いでクスコのタワーバーを落札してみた。届くのが楽しみ。



●コロッケ 6月22日 火曜日
 研究室のレンジでコロッケあっためたら爆発して中身が出た。ちとグロだった。



●英語 6月21日 月曜日
 今週は研究報告しなきゃならんので、とりあえず早めに英ゼミの準備をしてみた。結局朝3時までかかった。

 今週は忙しいので日記もきっとずっとこんななげやりな感じ。

 そうそう、食費1日500円計画を発動。米を炊いて学校に持って行って、マツヤの総菜で飯を食う。1日目520円。まぁ、卵10個買ったからヨシとしよう。

 あと、ヤフオクで勢いで落札しちゃった直管マフラーが届いた。送料1700円。アイタタタ。



●はっ得シール 6月20日 日曜日
 朝こーたろが帰った。

 夜、ひさとけんけん食いに行って、帰りひさが乗ってること忘れて自分ちに帰る方向に曲がっちゃったから、そのままハイパー行ってデザートとか牛乳とか買った。んで、ずいぶん前に手に入れたはっ得シールを買ったもの全部に貼った。



●納車 6月19日 土曜日
 朝6時半、こーたろがはるばる大阪から夜行バスで長野駅に来た。今日はこの前西友の駐車場で数分の電話でまとまった商談の納車の日。

 夕方取りに行く予定だったから、とりあえずコンビニで買ったうどんを部屋で食って、綿半に行ってでっかいルームミラーを買ってみたり、オートバックスでうろうろしたり。でもあんまり時間がつぶせず、あまりにヒマで11時ぐらいにスタンド行っちゃった。車の売り手はたけるのバイト先の社員さん。こーたろと同い年。快くキーを渡してくれて、彼の仕事が終わる夕方5時まで試乗。とりあえず再度オートバックスに行ってRAZOのスポーツペダルを購入。部屋に戻ってミラー・ペダルの装着をして、ケツにオコジョステッカー貼る。バカ暑い。
 腹も減ったのでループ橋から戸隠に行ってみた。そしてうずら家でこーたろに天ぷらそばをごちそうになった。最近暑いけど、やっぱ山の上は涼しい。

 山を下りて綿半でジュース購入。5時まですこし時間があったので、部屋でまったり。綿半から部屋まで運転させてもらった。ひさびさにターボ運転した。やっぱ速いねぇ。ついつい嬉しくなって無駄に踏み込んじゃうね。燃費悪そう。
 部屋に戻った時点で、こーたろは慣れないMTの運転で疲労困憊。でも今日ある程度慣れとかないと、明日は大阪まで走らんといかんのよね。こえー。
 5時にスタンド行ったら、タイヤ交換と洗車してくれた。そして放置されてる純正マフラーから必死こいて純正触媒を外した。最初見たとき絶対取れないと思ったけど、意外と取れた。KTCパワーで。

 そして名義変更の委任状だの金の支払いだのをちょいちょいと。封筒に入ったままの金をこーたろから受け取った彼は、
「重さで分かりますんで」
と言って現金を数えもせずに売買成立。なんて男前なんだ。

 たけるが8時までバイトだったので一旦帰って8時にもっかいスタンドへ。4人で一番カルビ。こーたろのおごり。太っ腹だ。ごちそうさまでした。

 部屋に戻ってからのことはよく覚えてない。つーか、瞬間で寝ちまった。長い一日で疲れた。



●プリメーラにウサギ 6月18日 金曜日
 前におっちゃんの車の足回り交換したときに、ピットに転がった金色ラッカーで黒プリに落書きした。で、今日はさらにプリンタでウサギを打ち出し、両面テープはってカッターで切ってマスキングしてスプレーで落書き。ボンネットにウサギ。これのもっとでっかいのを、俺のビガーにもやりたいんだけど、あまりに恥ずかしすぎて出来ないね。



●なんもない 6月17日 木曜日
 とりあえず日付が変わった頃にひさとおっちゃんとココ壱行った。でもおっちゃんは体調悪いからサラダだけ。ってか、こんな時間にカレーをもりもり食べるひさと俺の方が変。
 朝になって寝て、起きたら夕方4時。だらだらと学校に行く。来週研究報告しなきゃならんから、とりあえず来週の英ゼミの準備を今週中にやってしまおうと思って紙媒体からデジタルデータへの変換作業を。ってか、たんなるタイピング。最近毎週これやってるから、今まで苦手だったX,C,Qみたいな日本語であんまり使わないキーのタイプが速くなってきた。意外な収穫。あまりにテンションが上がらないのでここで終了。研究室滞在時間1時間。ちょっとひどいね。



●HDD逝きかけ 6月16日 水曜日
 朝5時ぐらいに帰宅。夜中に落ちたサーバのリセットボタンを押すも、OS起動中に青画面。こりゃまずいと思ってセーフモード起動するも青画面。とりあえずBIOSで余分なドライブを切って起動しなおす。と思ったら間違えてOS入ってるドライブまでアンインストール。オートディレクションで認識させなおし。ここで事件。OSドライブ認識せず。こりゃ真剣に厄介。リセットしてもダメ。電源切って入れ直したらいけた。そしてなぜかそのまま普通に起動。まぁなんとか起動できたけど、そろそろHDDお亡くなりの予感。まぁ、そーゆー暗いことは完全に動かんくなってから考えよう。



●洗車 6月15日 火曜日
 今日の英ゼミは2時半から。難なくこなし、明日の英ゼミの準備をしなきゃならんのだが、散々英語やったあとにまた英語ってやる気が起きん。いつまでもだらだらして、さらにたけるのスタンド行って洗車してもらったり、今度こーたろが買うスカイラインを見たりして、学校に戻ったのが10時半。さらにやる気が起きずだらだらして、結局本格的に始めたのが11時。目標を2時に掲げるも終わるわけもなく、結局朝までかかって帰宅。
 車がピカピカでボンネットに木がきれいに写ってた。



●プレゼント 6月14日 月曜日
 夕方起きて郵便受けを見たら、地元の友達から手紙が来てた。先月手紙書いた友達からの誕生日のお祝い。手作りのプレゼントも入ってた。うれしい。

 先週英ゼミ無かった分、今週は火曜水曜と英ゼミ。めんどくせー。



●誕生日 6月13日 日曜日
 今日は俺の誕生日。23歳になりました。誕生日はマンガを読むことから始まりました。夜中から朝まで。夜明けとともに寝て、起きたら夕方3時。誕生日だろうが正月だろうが、たんなる毎日の延長上だなと実感。
 たけると工具屋さんに行った。いい工具セットが欲しくなった。というか、工具屋さんやばい。欲しいものだらけだ。そのあとピットに行って、最近の車の不調であやしいと思われるO2センサはずしてみた。見事にエンジンのチェックランプがついた。とゆーことはO2センサ生きてたんだろうか?でもチェックランプがつく以外は何の変化も無い。
 そんなこんなしてたらヒサが来た。たんなる通りがかり。チョロチョロっとだべって帰ってった。さらにおっちゃんが来た。これも通りがかり。でも、俺らがピットで作業してるの見て喜んで帰って、ショック持ってもっかい来た。そして赤プリのリアショック交換してたら、かずきが来た。これは俺が呼んだ。んで、暗くなった頃にたけるが帰った。
 リアショックをはずすにあたって、アッパーマウントを外すためにリアシートの背もたれを外す必要があるわけだが、ここでおっちゃんは今までの自分の車と、普通の人が乗ってきた車との間の大きな差に気づいた。黒プリのリアシートなんて、引っ張ったら取れるんだ。そりゃ、ネジも何も付けてないもの。でも、赤プリはそうはいかない。当たり前のようにネジで止まってる。普通なら当たり前と思うんだろうけど、おっちゃんの常識は違ったね。おもむろにシート引っ張ってたもの。そんなんで取れたら問題ですよ。

 かずきくんとおっちゃんと3人でかっぱ寿司に行った。今日は誕生日だから豪勢にやらかそうと思って、目標を20皿に設定。かなり本気出して頑張って見たものの、18皿が限界だった。高校の頃ならもっと食べれたのになぁ。そしてかずきくんとおっちゃんが寿司おごってくれた。ごちそうさまでした。ありがとう。いい誕生日だった。



●赤プリ足回り 6月12日 土曜日
 また夕方からピット。とりあえずおっちゃんちに行く途中でヒサと会ったので連行。おっちゃんちからプリ2台でピットへ。ひさってば、エンストした。
 雨が降ったりやんだりしてたけど、なんとか頑張って黒プリの車高調を全部純正に戻し、途中からかずきも参加して赤プリのフロント2本を車高調にするとこまでいけた。そこで疲れてやめ。4人ではなまる行ってうどん食って、ドンキーでデザート食って帰った。

 日記は短いけど長い一日だった。足回り交換はしんどい。

 地元の友達からちょっとおもしろい写メールが来たので無断転載してみる。「隣の家のこの傘、絶対壊れてるよな」ってさ。それに対するひさのコメントが「壊れてるかどうかは知らないけど、使い勝手は悪そうだね。」俺はこのコメントにウケた。



●赤プリマフラー 6月11日 金曜日
 ピットでおっちゃんの赤プリにマフラーを。このまえおっちゃんが一人で黒プリから外したマフラーを。
 前回俺が純正マフラー外したときに、触媒側のボルトが一本切れた。まぁ、取れるだろうと軽く考えてたら、こいつが取れない。仕方なく黒プリの純正触媒を持ってきて、触媒ごと交換。前回の教訓を生かし、今回俺は車の下に閉じこめられることなく、おっちゃんが作業してる横でピットに落ちてたイニD読みながらおっちゃんの注文する工具を渡したりしてた。
 妙に腹が減ったのだが、俺の車はおっちゃんちにあり、赤プリは作業中なので、おっちゃんのマフラー無し黒プリでマクドをスルーしてみた。注文しようと思っても、店員と意思の疎通がはかれないのでエンジンを切り、金払うとこでも店員何言ってっかわかんねぇからエンジン切る。ドライブスルーでアイドリングストップなんかしたの初めてだ。
 しかし予定外に触媒の交換があったからガスケットが足りない&実は触媒側は65φってな微妙なガスケットで、手持ちは62φしか無かった。そしたらおっちゃんの研究室の子が夜10時前に持ってきてくれた。むらさわありがとう。そしてとりいもKURE貸してくれてありがとう。

 作業終了後、おっちゃんと西友に買い物に行ったんだけど、その途中で交差点ででっかい事故やってたの。まぁ、なんで事故るか分からんような場所なんだが、そこで事故が起こるのが長野のおもしろいところ。シルビアとかがグシャってなってるのは珍しくないけど、普通の軽ワゴンとかセダンとかがグシャってなってるのは珍しいから超ガン見しながら通過したのよ。お巡りさんもいっぱいいて。そしたら、信号赤だった。んでおっちゃんとはぐれちゃったからすぐ路駐して待ってたらたけるから電話。なんだ?と思ったら、
「なに信号無視ってんだよー。」
って。あらら。見てたのね。どこいんの?って聞いたら、おっちゃんの真後ろだって。奇遇すぎるよ。てか、ほんと長野市内走ってると知り合いとよくすれ違う。特にたける。多い。いつでも車乗ってるね。
 そして24時間営業の西友の駐車場で深夜までしゃべってた。その間に一つ車の売買の商談をまとめてみたり。
 たけるの車のサイドステップに素敵に光る部分が出来てたんだけど、左右で白と黄色って色が違った。適当にそのへんにあったバルブを付けたらしい。そこで俺がこの前車検対応車両にするために取り外した青LEDをあげたら、その場で交換。とってもヤンチャな雰囲気になった。西友の駐車場いいわぁ。広いし周りに家あんま無いし24時間やし。気軽にアイドリングしながら談笑できるスペースって大好きです。



●酢豚 6月10日 木曜日
 昨日ダイエーで半額で買った酢豚セットで酢豚作った。説明書には
 『下ごしらえ済 おいしい作り方 1.熱したフライパンに油、野菜を入れ、2.火がとおったらを入れ、3.肉が温まったらたれをからめてください。』
 と書いてあった。で、その通りやったら、肉が生。豚肉が!あんたそれは違うでしょう。温まったらってのは、すでに火を通してるから温めるだけで食べれますよって意味だと思うじゃないか。それがなんだ、生って。あほか。一体この下ごしらえ済みってなんだ?とにかくびっくりした。俺がケチンボじゃなくて、肉とか一口で食べるタイプの人だったらどーすんだよ。気づかずに全部食ってお腹痛くなってるとこだよ。好きなものをチマチマ食う人間でよかった。



●赤プリ爆音化 6月9日 水曜日
 昨日生活リズムを戻したくて1時に就寝したのに朝起きれず。ゆうたのバイクの音で1時頃に目覚め、寝起きにはなまる。初めてはなまるの大を苦しいと感じた。
 綿半でブルーレットの詰め替えを買おうと思ったら、石鹸の香りなんて初めて見るのがあったから買ってみた。

 夕方家でヒマしてたら、ひさびさにおっちゃんがオンライン。この人体調悪くて入院したりして、今は何も食えなくて点滴で生きてるらしい。そんなおっちゃんが今週車をいじりたいなんて言うもんだから、ヒマな俺は喜んでピットへ。でもそのときすでに7時だったから、とりあえず赤プリのマフラーをはずすだけってことに。まぁ、俺はおっちゃんがマフラー無しの車で帰っていくのを見たかっただけだけど。
 で、さーてやるかーってピットの穴に入ったら、作業すべき場所がずいぶんと前の方にあって全然届かない。だからそのまま車を下げてもらった。そしたら俺穴ん中に閉じこめられて、誰も入れなくなっちゃったね。その結果作業は俺一人で・・・。でも、なんか赤プリのマフラー、俺のより全然簡単に取れた。そして当初の予定通り外したところで作業終了。爆音赤プリメーラ完成。おっちゃんの車らしくなったね。

 ゆうたと晩飯。なんか期間限定のラーメン屋に行った。店の名前忘れたけど、熊本ラーメン食った。俺が高校の頃よく行ってて、今でも実家に帰ったらときどき行くラーメン屋も熊本風。うまかった。
 食った後にじゃんけん。3回あいこして、最後に負けた。で、支払いは俺。大きな散財だ。



●車なおった? 6月8日 火曜日
 ひさとゆうた(特にゆうた)が俺の部屋でチョコをこぼしながら食べたおかげで、俺の部屋にありんこさんの行列が出来た。バカみたいにクネクネ曲がってる。まっすぐ歩けっての。ま、どう歩こうが全員掃除機の紙パックへ強制収容。

 たけるが、車のコンピュータリセットしたあとは自己学習させるために10〜15分ぐらいアイドリングしないといけないって教えてくれた。そしてもしそこでブン回すと、全体的に燃調が濃くなるらしい。最近の症状として、ものすごく排気が生ガスくさい。そして、この前リセットしたあと、エンジンかかったことで喜んでブォンブォンふかしてた。まさにこれじゃないか。
 ってことで、夜、家の駐車場でアイドリングするのもなんだから、犀川の河川敷にいってリセットして、テレビ見ながら15分ほどアイドリングしてみた。依然アイドリングは低い気がするけど、これはもともとのアイドリングが異常に高かっただけで、今700回転ぐらい。ベスト。そして、ふかしてアクセルオフしても、ちゃんと700ぐらいで止まる!直った!たけるありがとう。
 よく考えたら排気漏れ直したから家でアイドリングしてもよかったんだな。



●一般車両化 6月7日 月曜日
 学校来て小一時間。腹減ってかずきに「学食いこー」ってメッセ送ったら一瞬で「はいよー」って。「じゃ下で」「はいよー」って。相当ヒマだったんだろーか。しかも腹減ってないとかゆって、へたくそのくせにまたソフトクリーム食ってた。しかもワサビだって。まぁ、俺がそれにしろって言ったんだけどね。残念ながらおいしくない。罰ゲームアイテムだ。

 食後、かずきが「ピットでもいってダラダラすっかー」って言うから、じゃぁ俺のマフラーにガスケット入れようってことになり、そのままピットへ。ピット行きながらかずきが後輩に「ピット来ない?」ってメールしたら、ものすごいレスポンスの良さで「行きます」って返信。暇人とゆーか、勉強嫌いが2人も来た。さすが一樹の後輩。類が友を呼んでる。ピットの穴の中で汗だくになりながら内側のボルトを必死ではずす。なんでか知らんがめちゃめちゃ長いボルトがついてて、めちゃめちゃ硬いのをいっぱい回さんといかんくて手が痛くなった。そして、穴の中は風がないのと、ライトの熱やらさっきまで走ってた車のマフラーの熱やらで地獄。汗だくになって、油まみれの軍手で顔拭きながら頑張ったから真っ黒になった。若者らしいね。
 外側のボルトは穴からじゃ作業スペースが足りなくてはずせなかったから、外でガレージジャッキで上げた。右後ろの純正ジャッキポイントを上げたからなんかつんのめってる車みたいになった。って、車がつんのめるか。そして、こっちのボルトもバカ固い。かと思ったら、ニュルって手応えで軽くなった。ラッキー。ボルト切れた。かずきの後輩のハチロクで綿半につれてってもらってボルト購入。噂の爆音ハチロクに初めて乗った。バカうるせぇ。
 適当に買ったボルトはちょっと短かったけど、ナットの半分ぐらいまで締めれたから、まぁ突然両方はずれるってこたぁ無いだろ。許容範囲だ。で、もとのガスケットのカスをはがさずに中古のガスケット入れてエンジンかけたら思いっきり排気漏れしてたので、ガスケットに大量に液体ガスケットを塗ったくって締めた。アイドリング30分で固まるってシロモノ。30分ほど談笑して試乗。すっげぇ静かになった。最高だ。

 と思ってたのに、ひさがゆうたに電話しながらゆうたんち行ったら、「あー、今ブォンブォン言ってる車か。」って言われた。なんだよ。静かになったはずなのに。
 昨日作ったミルクプリンもどきは、甘さ控えめでおいしかったけど、かなり固かった。でも、ひさを送って帰る途中、ピットの前通ったらまだ後輩いたからちょっと話したんだけど、そのときひさが「おいしくなかったよ。」ってハッキリ言った。もうヒサには何も作ってやらん。



●オイル交換 6月6日 日曜日
 ほぼ3000キロ走ったのでオイル交換を。今回はストックが無いため2缶購入。さらにエレメントとドレンパッキンと廃油回収箱を購入して4000円強。たけるスタンドでオイルのみ交換すれば1600円で済むことを考えると結構でかい。けど、そろそろもうちょっと高いオイル入れたいな。さすがにオイル交換ごときでハプニングは起こらない。強いて言えば、作業中に雨降ってきたことはハプニングかな。テンション下がったね。もちろんオイル交換なんかでアイドリングの不調なんか直らない。

 ゆうたとヒサとはなまる食って、俺んちでアイスクリーム作ろうってことになった。ゆうたが簡単に作れるのをテレビで見たって言うから。でも、ゆうたが見た番組では液体窒素を使ってたらしい。そんなもん持ってるわけないけど、ゆうたは氷で代用しようと考えてる。ゆうたはひさをバカバカって言うけど、ゆうたもバカだ。別にひさがバカじゃないって言ってるわけじゃないけどね。でも今日のひさはバカやってないね。

 アイスはおそらくムリな上に、生クリームが必要なことが判明して完全却下。仕方なく卵黄と砂糖と牛乳を混ぜたやつをゼラチンで固めてデザートを作ったけど、なかなか固まらないので1時間ぐらいマリオカートやってお開き。食うのは明日だ。意味ねぇ。

 マリオカートほんとにつまらん。完全に飽きた。なんかおもしろいゲーム無いかな。



●EACV 6月5日 土曜日
 最近のアイドリングの不調をなんとかしたいと思って、とりあえず一番お手軽なEACVの清掃を。ボルトとカプラーは簡単にはずせたけど、作業スペースが狭くてホースを外すのにちょいと手間取った。はずれた瞬間、予想より大量のクーラントがドバドバっと出てきてびびった。まぁ、特にハプニングもなく、2本セット399円で買ったブレークリーンを惜しみもなく大量に使用して洗浄。黒いドロドロがいっぱい出た。

 結果、特に変化なし。他の原因を探さねば。



●カレー 6月4日 金曜日
 たけるが明日からサークルで山登り。てっきり明日出発するもんだと思ってたら、今日出発らしい。しかもまだ準備してないって。4時の時点でまったりと研究室でソリティアなんかやってるから、「何時出発?」って聞いたら、
「7時にバスターミナルだから、6時半に俺んちね。」
だと。俺がバスターミナルに送ることが決定済みらしい。しかし30分前とはずいぶん余裕を持つなと思ったら、みんなのチケットをたけるが持ってるらしい。勇気ある人たちだ。
 だから俺はそこからすごくそれを気にして6時25分にたけるん家に行ったのに、30分になっても全然降りてこない。様子を見に行ったらお気楽にシャワーなんぞ浴びてんの。結局40分ぐらいに出発して結構ギリギリだから、「みんなまさかチケット持ってる人が今頃出発したなんて思ってないやろーな〜。」って言ったら、
「あ!チケット忘れた!」
だと。あまりにあり得なくて最初冗談かと思ったけど、たけるってのは本気でそんなの忘れるんだな。大急ぎでターンして取りに行ってバスターミナルに行ったら、6時58分ぐらいだった。そんな安物のマンガみたいなギリギリ感いらないよ。ほんと緊張した。結局助手席に100均で買ったという変なライト忘れて行ったし。偽へぇ〜ボタンみたいなの。
てかな、ちょっとは成長してくれ。

 ゆうたとカレー作った。豪勢に行こうという勝手な俺のコンセプトにより、肉がいっぱい。じゃがいもいっぱい。タケノコいっぱい。で、レッドカレー。この前ゆうたが一人で作ったときにすごくウマかったというので、水を一切使わず、水分はココナッツミルクと牛乳で作った。そしていつもブイヨンなんだけど今日は粉末の鶏ガラを使った。
 毎回成功だけど、今回は特に成功だ。超うまい。



●おでかけ 6月3日 木曜日
 地元から友達が遊びに来たから、ちょっと遠出してみた。まず、軽井沢へ行ってアウトレットを徘徊して、いつものクレープ屋さんに。よく考えたら、ちょうど1年ぶりぐらいだ。で、サラダ最高級のトマト・キュウリ・レタス・ツナ・チーズ全部入ってるのにした。880円。去年より高くなってる。でも、例の無愛想なオッサンはいつも通り無愛想だったけど、勘定の時に、
「サラダ適当に作ったから730円でいいや。」
だって。全然適当感は出てないんだけどな。彼なりのジョークか何かなのかな。とにかくありがたいしその場に笑いは起こったからokだな。友達は甘いやつ食ってた。生クリームとかチョコとかフルーツとか乗ってるやつ。

 そしてそこから草津へ。なんだか道は忘れたけど、それなりに数字の小さい国道を通って。そして草津では特に何もせずそのまま志賀へ。まだ雪が残ってた。最近ゆうたが滑ってる場所とか通った。そして日本の国道で一番高いところとかで景色を堪能。アロハ1枚じゃ寒い。でも、大阪っ子は6月に雪に触れたことで大喜びだった。よかった。

 そしてそのまま長野側に降りて、なんだっけあそこ?なんか温泉の湯気がどわーーーって噴き出してるとこに行った。何回も来たことあるけど、今日は湯気だけじゃなくてお湯もどわーーーっと飛んでて車が汚れた。

 あとは走り慣れた志賀・中野有料道路を通って帰宅。200キロぐらい走った。山道が多かったから燃費は悪め。

 ちょっと早いけど誕生日プレゼントに香水をもらった。最近ずっと欲しいと思ってたレベルドリッチ2。すげーうれしい。やっぱ欲しいものってのはアピっとくべきだよ。



●英ゼミ 6月2日 水曜日
 結局いつものごとく準備に朝までかかって帰宅。睡眠時間が足りなくて必死こいて学校来たのに、俺以外まだ1人しか来てなかった。そしてそのまま2人体制でゼミ開始。たけるが寝坊であとから来たのと、M2の人が1時からっての知らなくて学食から帰ってきてゼミやってるの見てあわてて来た。結局その4人でゼミした。そしてなんかテンション上がらないまんま1時間弱で終了。楽ちんだった。



●休日登校 6月1日 火曜日
 12時ぐらいまで飲んだはいいけど、今日は車で来たんだよ、これが。仕方無いから研究室で朝まで寝て帰宅。
 今日は開学記念日で授業とかは無いんだけど、いかんせん明日は英ゼミなもんで、夕方から研究室へ。俺が行ったときにはすでにたけるは帰宅してて、俺の机にスナック菓子の袋と置き手紙。
 "油っぽくてまずいからあげる。fromたける"
別にいいんだけどさ・・・。