●大晦日 12月31日 金曜日
 最近車に乗り始めた地元の友達が、デートに使える場所への道を教えてくれってゆーからとりあえずその友達の家に行ったら、おばちゃんに「そんなことよりりんくうアウトレットへの道を教えたって」って言われたので、26号沿いでりんくう・南港・天保山行って、市内通って帰るって道を、その友達の運転で俺がナビりながらドライブした。さすがに大晦日ともなると、どこも無茶に混んでないね。みんな家でゆっくりしてんのかな。

 その後俺んちで、俺の両親と彼女と俺の4人で麻雀した。



●忘年会 12月30日 木曜日
 地元の友達と忘年会。出かけるのが地味に遅くて集合時間ギリ。こーきに送ってもらった。ちょっと急いでってゆったら、狭い路地でめちゃめちゃ回すわ外環で縫いまくるわ恐ろしい運転で千代田駅に連れてってくれた。インテいいなぁ。



●ぐらふぃっく・・・ 12月29日 水曜日
 こーきのパソコンを作った。HDDは前に使ってたノートの外付けを分解して利用。その他周辺機器類もあるものは使い回しで経済的パソコンを。なんのかんのと日本橋で買い物して帰宅して組み立てたら、グラボが無かった。最初、市場調査したときにはオンボードのやつで見積もってたのに、買うときにパパパっと選んで、同じチップのグラボ無しグレード(値段同じ)のを買っちゃった模様。しゃーないのでヤマダ電機の自作コーナーに行ってみるも、ロクなもんが無い&無駄に高いのでもう一度日本橋へ。ありえない。

 夜に彼女と泉北のバージンシネマのレイトショー。ターミナルを見た。なかなか面白かった。



●帰阪 12月28日 火曜日
 今日のお昼前に、大阪のM1の友達と明石のM2の先輩と3人で3台で一緒に帰省しようってゆってたのに、M2の先輩二日酔いで戦線離脱。しゃーなしに2台で帰阪。

 ピットにあったシルエイティから取ったスタッドレスを昨日の夜に履いておいたんだが、今朝になって空気抜けてぺちゃんこ。パンクしてる。しゃーないのでスタンドで補充して出発。ってゆーか、オフセットが小さすぎてフェンダー当たりまくり。しゃーないので塩尻のバーミヤンの駐車場でタイヤ交換。夏タイヤで帰りました。



●報告会 12月27日 月曜日
 いつもと違う建物で朝から報告会。ずっと頑張ってたのに、ギリギリ自分の番の前で寝ちゃった。自分の番が来て起こされて、さてやろうと思ったら足がしびれて動けなかった。あせった。

 で、夜は研究室の忘年会。魚料理屋さんだったもんで、たけるの刺身をいっぱいもらって満腹。左から先輩がビールをついできて、右から助教授が日本酒をついでくるから結構本気で酔っぱらった。でも、明日一緒に帰る約束してたM2の先輩をつぶした。先月も俺につぶされてたよこの人。

 一次会が終わってとりあえず外で先生方と挨拶して二次会の相談をしてるとき、巨漢・藤本が酔っぱらってふざけて腹とか殴ってきたり関節とったりしてきた。こいつはデカくてパワーがあって柔道やら合気道やらやってる。酔ったら加減が効かんらしい。まじ痛い。
 そして二次会でカラオケに行ったけど、カラオケ屋まで歩く途中で藤本完全グロッキー。カラオケ屋のトイレでゲロゲロしてたら見知らぬオッサンが胃薬くれた。
 原付で来たとか言ってる藤本、帰れるわけもないのでたけるさんに来てもらって送ってもらった。ついでに俺も。



●どぅーざまぁりおぉぉ 12月26日 日曜日
 中間報告前日。なんとも珍しい出席率10割。みんな徹夜。夜中になってみんなが壊れてきた頃に、陽気な外人がマリオの歌を歌うMP3を流してみたら研究室内で流行った。
 それ流してる途中で先輩がトイレから戻ってきて、ものすごい笑顔で「ポーン」ってマリオのジャンプの音をマネしながら拳を振り上げてジャンプした。
 やっぱ報告会前は壊れるねぇみんな。



●クリスマス 12月25日 土曜日
 クリスチャンのお祭りなんて関係ない。明後日は中間報告。



●くりすますいぶ 12月24日 金曜日
 さてさて。来年から自動車リサイクル法みたいなんで廃車に金がかかるとかなんだとかなんで、さっさと廃車にしましょうってことでピットに放置してたシルエイティを廃車。残念ながらいつもの解体屋が早くもお休みだったので、ちょっと遠めの解体屋に行ってみたら、積載車タダで出してくれるってんでお願いした。シルエイティ動かせないのでクレーンでつり上げて搭載。写真どこいったかわからん。



●洋麺亭 12月23日 木曜日
 こないだ星見に行った子と洋麺亭に行こうとして、そのまえにとりあえずたけるのスタンドでガス入れてから洋麺亭向かってたら、東通りに派手にボロい13が。一目で間違いないと確信して、右折レーンから周りの車ごぼう抜きして追跡。変なハネ。やっぱ間違いない。前に出てブレーキ踏んでみる。ルームミラーに『精一杯』。やっぱ村澤。ってことで、一緒に洋麺亭行きましたとさ。



●はっぴばーすでー 12月22日 水曜日
 そろそろ本気で雪が降るらしいのでピットに行って180からタイヤを取る。っつっても、夜の10時も過ぎてから。しかしこの車、前回フロントだけ交換したときにに履かせたタイヤが思いっきりパンクしてるもんだから、人力で押したところでビクともしない。しゃーないので、ピット前の歩道使ってビガーで牽引して前に出してタイヤ交換。してみたはいいものの、今度は元の場所に戻せない。困ってたところに自動車部の3年生が現れて、二人で押したけどやっぱりダメ。「こりゃやばいねぇ」とか言ってたら、たけるがピット前を通り過ぎたから即電話。「今から西友行くんだよぉ」とか言ってるから、「西友一緒に行こう。戻ってきて」っつったら戻ってきてくれた。そして3人で押すのかと思いきや、なんとたける、コンプレッサのホースにつなぐ空気入れ持ってた。それでパンクしてるフロントタイヤに空気入れてから押したら、拍子抜けするほど簡単に戻せた。車ってこんなに軽かったっけか。

 そして西友に行って帰宅。いつも通り、メイン道路は避けて裏道でスイスイと帰ってたら、スポーツデポの前で大嫌いなポリに止められた。「すいませーん、飲酒検問ですー。どちらまで行かれますか?」検問ならさっさと「はー」ってやったらいいだろが。どこ行こうが俺の勝手だと思いつつもチキンな俺は「家帰るんよ。」と言う。「学生さんですか?」「そうですよ」「飲んでないですよね?」「飲んでませんよ」「じゃぁ気を付けて帰ってくださいねー」「はい。」・・・・え?飲酒検問かこれ?

 今日はうちのママの誕生日。夕方に電話しました。



●上越で寿司 12月21日 火曜日
 夕方からわざわざ上越まで寿司食いに行った。まだスタッドレス無いのに。そしてちゃっかり妙高で雪降ってた。でもまだ道には積もってなかった。途中、道の駅あらいの道路情報で、これからめちゃめちゃ降るみたいな予報が出てた。こえーわ。寿司食ってても気が気じゃないもの。帰りやばいなーって。結局帰りは道には積もってなくて大丈夫だったけど、めちゃめちゃ怖かった。

 長野についたあと、カラオケ行こうってことになったんだけど、結局男俺以外みんな帰っちゃって、女の子4人とハーレム状態でカラオケ。かおりたちと行ったときも思ったけど、若い子たちとカラオケ行っても困る。テンションが違うわ。



●バッテリーあがった 12月20日 月曜日
 あしたこの前の合コンメンバー+α−βで新潟に寿司を食いに行くので、後部座席に乗せてたタイヤをおろしたら、えらい砂だらけだったのでシートはずしてパタパタした。
 そしてせっかくシートはずしたから、最近鳴らないウーファーの配線を見直すことにしたのだが、これがいけなかった。
 とりあえずオーディオ電源入れてみても、ウーファー鳴らないけど、コントロールのラインとか、電源のラインを適当に引っ張ったりしてみると微妙に電源が入ったり切れたり。ひたすら片っ端からテスタかけて電圧確認するも、電源のラインに電圧がかかってない。このライン、あやしい接続がいっぱいあって、どこかで断線してる可能性は十二分に考えられるので、あやしいポイントそこらじゅうで確認。でもいっこうに原因がつかめなくて、ついにはエンジンルームまで。そしてここで分かったことが、ヒューズを境に挙動不審。で、あけてみるとヒューズが壊れてた。これが接触不良で電源入らんかったらしい。しょーもない・・・。
 で、原因判明して喜んだ途端、CDが止まった。しまった!と思ったときはすでに遅くて、セル回らない。てことで、村澤に電話してピットまで来てもらってブースターケーブルで接続。これまたケーブルが錆びてて接触不良でなかなか回らんかったけど、ちょっとガリガリしたらすぐかかった。
 村澤ありがとう。助かりました。



●エアホーン 12月19日 日曜日
 まだスタッドレスを手に入れてないってのはさすがにマズいだろうってことで、そろそろ180SXからタイヤを取ろうと思ってピットへ。そしたらピットの中では村澤の研究室の4年生のゼットのマフラー交換してて、ピット前にはたけるの車が止まってて、180のパーツ取ってた。180動かさないとタイヤ交換出来ない場所に止まってるけど動かせる状態じゃなかったからタイヤ交換断念。そしたらたけるが180についてたエアホーンとリレーくれたから、こりゃぁもう付けるしかないでしょうってことで作業開始。

 しかし、この車いったい何のメリットがあんのか知らんが、ホーンスイッチがマイナス側に付いてる。というのはどういうことかと言うと、スイッチよりプラス側にホーンが付いてるわけだから、ホーンスイッチが入ってなくてもホーン本体には+12Vかかってる状態ってこと。
 たいした差は無いようにみえるけど、これが弱ってる頭で考えながら作業するとたいした差なんだな。さらにそこにきてリレーで制御だ。しかも作業を始めるのが遅すぎて暗くなっちゃったしめちゃくちゃ寒いし。配線作業ってのは体動かさんから暖まらん上に、細かい作業だから軍手が出来ないという非常に冬向きじゃない作業だった。
 しかし完成したらエンジンルームが素敵にいかつくなった。たけるありがとう。


●festa of たこやき 12月18日 土曜日
 研究室の先輩の部屋でたこやきパーティー。先輩が彼女と彼女の友達呼んだら女の子いっぱい来てえらい人数になって、本気モードでタコヤキ鉄板2枚。先輩が次々と強いカクテル作ってくれて、強い酒なんて飲み慣れない俺はいちいちムセて大変だった。
 タコヤキ食べながらカクテル飲みながら水曜どうでしょうのビデオを見る。なんか変な日だった。

 そして帰りは先輩のカプリスワゴンに7人乗ってみんな送ってくれた。すごいなカプリス。後部座席に4人並んで座れちゃうもの。前も3人ならんで座っちゃうもの。しかも俺前の真ん中に乗った。気分はかなりアメリカン・・・・ってか、前に3人並んで乗るってトラックみたい。



●タイヤ・オイル交換 12月17日 金曜日
 なんだか今年は雪が降るのが遅いけど、まだスタッドレス手に入れてない。ピットに置いてるたけるの180に履いてるスタッドレスをもらう予定なもんだから、とりあえず廃車にする用のうんこタイヤと交換。しかし残念ながらうんこタイヤ用のアルミのうちの4本が薄口レンチじゃないとダメだったので、2本のみ交換。
 長い間オイル交換してなかったから、思いつきでオイル&エレメント交換。あまりに長い間やってなかったから、ちょっと贅沢にオイル交換→ちょっとドライブ→オイル&エレメント交換ってなフラッシング的なことをやってみた。気分がよろしい。
 しかし、ドレン開けたときに飛び散ってこぼれたオイルが穴の中に置いたハロゲンライトに大量にかかって、穴の中で煙りモクモク大量発生でかんなり参った。頭おかしくなるかと思った。



●出願準備 12月16日 木曜日
 来年1月に受ける二次募集の院試の出願書類を書くために、夜から登校。ただ願書書くだけならいいんだが、なにやら卒論のテーマの概要やら、志望動機やらを400字にまとめて提出せんといかんらしくて、作文ってのは昔っから大の苦手なんだが、こればっかりは書かなきゃ仕方ないので頑張って書いた。まるまる一晩かかった。



●双子座流星群 12月15日 水曜日
 こないだ松本に送ってった子が、双子座流星群を見たいってゆーから夜中に臥竜公園に行ったけど、星全然見えないし、双子座どっちか分からんし、めちゃめちゃ寒いしでイマイチだった。俺にはちょっと無理な環境だったんだが、さすがに松本で育った子は寒さに強かった。信じられん。



●迷惑駐車 12月14日 火曜日
 研究室で巨商伝に夢中になってたら、今日綿半に車置いてたこと忘れてて7時半過ぎてた。あわてて綿半まで行ったら、駐車場には俺の車だけ。さっさと車に乗ってエンジンかけてたら、閉店準備してる店の人が来た。
 怒られるのかなと思いつつも「ごめん忘れてた。どっか出口開けてくれへん?」ってお願いしたら、「あっちの出口開いてます」って言われた。どうやら出口を教えてくれるために来たらしい。迷惑駐車な客なのに、親切な店でよかった。



●黒プリ廃車 12月13日 月曜日
 おっちゃんの黒プリを解体屋に持ってった。すでにナンバー無いので、赤プリのフロントナンバーを後ろにつけて、暴走インテのフロントナンバーをダッシュボードに置いて、ビガーで牽引していった。ダッシュボードに和泉ナンバー置いた車2台並んで、若里の交番の前を通りながら解体屋へ。
 残念ながら特にこれといったハプニングも無く、無事に解体屋に到着。つまらん。



●ぼーーー 12月12日 日曜日
 18号のダイソー前で鳥居とすれ違った。


●飯山ドライブ 12月11日 土曜日
 ちょっと前にメッセで話しかけてきた中野の子が長野に遊びに来たってゆーから、昼飯一緒に食ってきた。田舎のヤンキー上がりとゆーか、これからヤンキーになっていくんだなって感じの子だったけど、妙に緊張してておもしろかった。

 鳥居がこの前の合コンの子たちを連れてくからピットに来いってぇから行った。鳥居なんとあのリアシートの無いハチロクに女の子3人も乗せてきた。相手は普通の子なんだから、工具箱をシートとは認識出来ないでしょ・・・。
 そのあと鳥居帰っちゃったから、その子たちとドンキーで晩飯食って、飯山の子を飯山駅まで送って、長野に戻って長野駅→須坂駅で他の子達を降ろした。明らかに降ろす順番間違ってる。


●松本ドライブ 12月10日 金曜日
 夕方ピットにひさの彼女とその友達が来た。一昨日の合コン来た子。で、その子が松本の隣の波田町とかゆうとこの実家にこれからバスで帰るっつってたから、なんとなく村澤に「よしじゃぁこれから松本行くかぁ」って言ってみたら「いいっすねぇ」と軽く言われたので本当に松本まで行くはめに。まぁ、長い間あんま走ってなかったからよかったけども。
 てことで、村澤とその子の3人で松本までドライブ。女の子を家の前で降ろした後、村澤と晩飯食うことに。しかし残念ながら村澤は辛いのがダメなので、せっかく松本まで来たのにメーヤウは却下。結局19号沿いのバーミヤンで晩飯。松本まで来たのにバーミヤン。長野にもあるじゃないの・・・。



●げーまー 12月9日 木曜日
 車で来たはいいものの、酒のんだから帰れず、一緒にいたM1と一緒に研究室で巨商伝やりながらお泊まり。気づいたらゲームしながら寝てた。朝になって家に帰ってまた巨商伝。今日は巨商伝だな。



●合コン? 12月8日 水曜日
 今日はひさの彼女つながりで合コンってか、ボーリングに行くらしい。知らない人たちといきなりボーリング。なかなか不安な企画。

 4時集合のため昼間ヒマだったので、鳥居と洗車とかメシとか行こうと思って電話したら、「あと30分でピットに行きます」とのことなのでピットで待ってたけど、結局鳥居が来たのは1時間半後。ちょっとひどかないかい。

 んで、夕方学校の前まで女の子迎えに行ってボーリングして、腹減ったのでたべものやへ。やっと飲み屋で合コンっぽくなったけど、俺はひさの彼女とスキーの話ばっか。なんだこりゃ。しかし久しぶりの生ビールがあまりにうまくてテンションかなり上がって楽しかった。楽しい要素は「生ビール」が主体だった模様・・・。



●ログオフ 12月7日 火曜日
 学校2泊目。M1の研究をとことん邪魔して朝まで巨商伝。朝方、研究室メインマシンが思いっきり動作不安定に陥った。巨商伝を落としてみるも、応答無しアプリが盛りだくさん。どれが原因か分からずあまりに重くてうざいからログオフしちゃった。Windows連続起動90日にて終了。いや、ログオフだから一応連続起動してることはしてるのかな。ランチャーを異常終了したせいで設定が3ヶ月前に戻った。ありえなく不便。

 報告会終了後、研究室のみんなで洋麺亭へ。いっつも学食とかでもむちゃくちゃ食う友達が、無謀にもLサイズに挑戦。しかしこいつは洋麺亭を知らなかった。俺の頼んだMを見た瞬間、失敗したことに気付いたと思われる表情を見せた。しかもあろうことかこいつが頼んだのはカルボナーラ。クリーム系はMでも相当きついのに・・・。
 写真にしちゃうとまるでこいつが小柄な男みたいになるけど、体調不良で学校休んだときに教授に「おまえみたいなでかいやつが体調悪いわけがない」なんて無茶なことを言われるほどでかい男なんだ。パスタでかすぎ。



●インテ足交換 12月6日 月曜日
 結局学校にお泊まりして、昼前にむーちょからメール。「ブツが届きました!」ブツとはTEINの車高調。つーことで昼過ぎからピットで作業開始。慣れたダブルウィッシュボーンと舐めてかかった。マフラー交換のときもそうだったが、この車のボルト・ナット類はなぜか異常に高いトルクで締められてる。なんだかんだで相当苦労しながらフロントはそれなりに勝利に終わった。
 そしてリア。アッパーマウントがトランクの内装のカバーを外したら見えるんだけど、スパナとかじゃ回せない場所にあるのでラチェット+エクステで回す。力仕事用の壊れても良い安物ラチェットハンドルで本気で回したら本当に壊れた。ピットのインパクトソケットがおそらく盗難で無くなったので、村澤の綿半安物ソケットセットを借りてインパクトでぶん回したら、右は回ったけど左は2本ともナメた。こりゃぁもうナット破壊しか無いなとゆーことで、グラインダーを使おうとしてたら、鳥居が「トルネードソケットを使えばいい」と提案してくれた。なんだか聞いたこともない工具だったけど、ストレートに売ってるソケットで、花形の穴が開いてるんだが、これが左回りに回すと食い込む形の螺旋になって、さらにテーパーかかってて奥が狭い。つまり、ナットをゆるめる方向にトルクをかければかけるほど、ソケットがナットに食い込むというすぐれもの。1300円と多少値は張るが、かなり素敵な工具だと思われる。ついでに3/8のフレックスハンドルを購入。
 ピットに戻って作業再開。今購入したトルネードソケットとフレックスハンドルと、ピットに落ちてた鉄パイプの素敵なコラボレーションで本気トルクをかけて、やっとこさナットが外れた。まさかここまで固いとは思わんかった。でも一旦外れてしまえば、あとは慣れたダブルウィッシュボーン。ささっと済んだ。

 そして、ばかオーナーの希望通り最低車高にして試乗。ピットから出るのにアンダーカバーこすってる。ばかだと思ってたら、普通の道でブレーキ踏んでフロント沈んだだけでこすってる。これはダメでしょう。
 で、トルネードソケットでぐちゃぐちゃになったナットを購入すべくディーラーへ。いつも対応してくれる人に言ったところ、「えっと、確か14mmとかですよね。ちょっと待って下さい」って言われて、数分後、俺らが普段ピットの箱の中から掘り出すようなゴミみたいなナットを2個もってきてくれた。客と思われてないな。

 そのあとむーちょに洋麺亭をごちそうになりました。おいしかったです。



●あれ? 12月5日 日曜日
 がっつり生活リズムが狂って、週末はどこへいったのでしょう状態。
 夜中に目覚めて、溜まりに溜まった洗濯物と洗い物、掃除とゴミ捨てをこなして、登校。明後日発表のM1がいた。
 先週発表前に散々邪魔されたので、今回は心ゆくまで邪魔します。



●サーバ復旧 12月4日 土曜日
 結局3時ぐらいまで巨商伝やって、そこからサーバのインストール。基本的にやることはHTTPdとPHPとPerlとFTPdのインストールと細かい設定。毎回結構時間かかる作業だけど、さすがについ最近やったばっかりの作業なので、なんと予想を遙かにしのぐ1時間という短時間で完了。
 西友寄って帰って、ビール飲んで就寝。朝5時にビールってなんだかなぁ・・・。

 最近、出会い系のメールがめちゃめちゃ来る。クリスマス前で本気出してんのかな。



●知ったかぶり 12月3日 金曜日
 昼前に研究室の技官から電話。こないだ俺が立てたサーバが学内にアタックしてる。と。ネットワークで感染するウィルスでうちの学校に蔓延してるやつ。俺の学校メイン機も春にOS入れた直後に何回か食らってて、今は本気で対策してて大丈夫だけど、今回のサーバ機は面倒なのでセキュリティ一切無し。たけるや俺はファイアウォール+ネットワーク監視ツール常時起動で、最近もそれっぽいアクセスが多々あることは知ってたわけで、サーバ機が感染するのも時間の問題だったことは分かってた。それでもセキュるの面倒だったんだな。しかしわざわざそんなことで電話してくると思わなかった。

 で、3時に情報センターの人たちが見に来るとかなんだとか。そんなたいしたことか?と思ったら、その人達が来た理由が笑えた。最近学内にいっぱいいるらしいウィルスを確認して、これから感染した人たちがどういう対処をしたらいいかを指導するための情報を得るために俺のを見に来たらしい。しかも俺が第一号だって。
 今まで俺だって何回もやられて、研究室に入った4月当初から今まで、常々アクセスあるのに、なんで今さら第一号なのさ。

 で、やって来たのがなんだか見たことあるような顔ばっかり5〜6人。とてもネットワークやコンピュータに詳しいとは思えない雰囲気の方々。そして案の定、恐ろしいほどの知ったかぶり会話で盛り上がってる。
 そしてウィルス探すってどーやんのかと思ったらフリーのアンチウィルスを次々かけてる。しかも適当に作っただけの鬼遅いHDDを全スキャンしてる。せめてシステムフォルダだけにすりゃいいのに。それにこれ、WEBサーバ動かすことのみを前提としたシステムだからOS入ってるドライブ超小さいのに、おもむろにデスクトップにファイル置くし。結局原因と思われるウィルスを見つけるのになんと2時間。あきれかえる。ちなみにこの人たちが来る前に、俺はすでに原因調査済み。タスクマネージャから見たこと無いプロセス2つあったから検索かけたら、そのうち1コがヒット。これ見つけるのに1分かかってないよ。
 しかしまぁ、あちらさんのIP使わせてもらってるわけだし、俺がセキュリティさぼって感染したわけだから、俺が悪いから何とも強いことは言えなかったけど、あんな人たち50人動かすより、情報工とかのネットワーク大好きな学生一人動かした方が役に立つよ絶対。

 んで、まぁウィルスは別にどうでもいいとして、大問題発生。鯖機がNICを認識しない。手元にあるのはそろいもそろってカニチップの8139ばっかり3枚。そういえばこのNIC、この前パソコン工房で200円で売ってた。下がるとこまで下がったって感じだな。で、PCIスロット2カ所にNIC3枚、考え得る全パターンで起動してみたが、認識しない&ドライバ入らない。というか、カードを差す場所どうこうじゃなくて、このマザーにはPCIスロットがなんと1つしか無いんだけど、それを2つに増やしてるあやしいパーツが付いてるんだが、どうやらそのパーツの角度とか刺さり具合によって認識したりしなかったりする模様。もはやファミコンカセットレベル。そんな物理的な壊れ方には対処できないので、元のPCIスロットにNICを刺そうにも、ケースが干渉して入らない。自分のならケースを金ノコで切るって発想もあるわけだけど、さすがに借り物にそこまでの不可逆加工は出来ない。仕方ないのでこの前M1のパソコン壊れたときに研究室に持って行ってたアプティバに鯖移植を。とりあえず基本構成でOSを入れる。なんとアプティバには20GBのHDDが載ってた。すごく嬉しいんだけど、HDDにマジックで明らかに俺の字で「20GB・挙動不審?」と書いてたのが気になるところ。でも動いたからokでしょう。次にCDドライブ外してDELLのHDD搭載してサーバデータをコピー。
 ここまででなんだか疲れてやる気無くなった。時刻は日付変わりかけ。珍しく今日はM1の片方が昼間からずっと研究してた。つまらんのでM1巻き込んで巨商伝開始。オフラインでコミュニケーション取りながらのオンラインゲームって妙に楽しい。



●雪 12月2日 木曜日
 夜中2時ぐらいにたけるが暇だーっつってピット行っちゃった。俺も暇してたけど寒かったから家にいたけど、朝5時ぐらいに腹減って、たけるに腹減ったって言ったら、家の前まで迎えに来てくれて一緒にすき家行った。
 そしてすき家で3時間っぱかし時間を潰して帰宅するかと思いきや、そのまま菅平にドライブ。登っていってふっと見えた山の上の方は真っ白。あちゃーとか言いながらどんどん登っていったら、道の横も白い。こりゃまずいでしょーって感じで登っていったら、コーナーの内側にちょっと広い雪積もりまくり原っぱ発見。たける迷わず突進。一瞬で止まった。全然登れない。ノーマルタイヤってここまで効かんもんなのか。たけるは「このタイヤは結構ハイグリップだ」とか言ってたけど、雪には通用しなかったね。もちろん。
 今シーズン初めての雪にはしゃいで、プチ雪だるまとか作ってみた。たけるはいっぱい雪集めて次から次へとマフラーの中に投げ込んでた。そしたら帰り道、ずっと排気音がポコポコポコポコゆってた。大量に雪投げ込まれて咳き込んだらしい。



●ヲタクびっくり 12月1日 水曜日
 なんかパソコンからカリカリ音が鳴る。どっかのファンの軸受けが死んだ模様。片っ端からファンを触って振動を確認したところ、原因はHDDクーラー。この前装着したのとは別のやつ。カリカリうるさいのも問題だけど、HDDに振動与え続けてるってのが嫌で止めることに。ところが、このファンの電源は普通の5V+12Vの電源の延長コードから並列に取ってる電源で、これを抜くとなると延長先の全てのデバイスに電源が供給されなくなる。それは困るので、仕方なくカリカリゆってるファンのケーブルを切断することに。
 HDDクーラーから2本配線出てたから、酔っぱらいの俺はおもむろにハサミを入れた。その瞬間、バチ!って青い火花が飛んでパソコン落ちた。
 前にAthlonXP1900+を燃やしたときも、バチンってゆって落ちたから、ものすごーくドキドキした。でもちゃんと起動。CPUもメモリも無事だった模様。ほんと焦った。

 あとから見たら分かったんだけど、このHDDクーラーはファン2発乗ってて、2本の配線は両方とも+12Vとグランドのセットの配線だった。てか、よく見たら赤黒の2本のコードくっついてるし。てことで、ハサミ入れた瞬間、12V400W(工場長に指摘されました。「全部で400Wだから12Vだけだと400Wも無い」と。だから何Wか不明。)の短絡が起こったね。本気で全部行ったとしたら33アンペア(これも何Aか不明)。そら火花も散りますわ。パソコン落ちたのは、このせいで電源供給が止まったからですな。一安心。

 で、同じHDD2台でも、HDDクーラーあると無いとじゃ15℃も差が付いてる。ゆーすけにもらったHDDクーラーよく冷えるわ。あと2個買うべきかな。

 学校から帰ってきて家の駐車場で車庫入れ中にエンストこいた。最近よくこく。